恥をかかされた・バカにされた・晒しものにされた


山本理恵です

ネガティブな感情とひとくくりにいっても
種類が細分化されると私なりに
思っています。

私は少し前に自分のあるネガティブな
思い癖に気付きました。

「恥」をかかされた

「晒しものにされた」

「バカにされた」

こんな気分になった時

しゅーっと貝のように
内に閉じこもってしまいます。


私自身がもっとも傷つくのが


「恥」をかかされるということなんだと


気付きました。


誰かにわざわざ晒しものにされて

恥をかかされた


相手はそんなつもりなくても


勝手に解釈をして

そんな風に思ってしまった時


これまでの私は


自分の満足いく成果をあげられなかったんだと。

 

遮断してしまったら

嫌な出来事から逃げられるかもしれないけど


プラスの情報も自分には入らないのです。


それが

わかってなかった。


何度も貝になって
逃げてきた人生でした。

「もうこれ以上傷つきたくない」って
潜在意識が
自分を守ってきていたのです。 
 
でもそれが
私を支えてもくれてた、
だからありがとう😊

 

最近たまたま見たYouTubeで

「恥」の感情が1番重い波動だって
アメリカのキネシオロジーの研究で
わかっているという話を聞きました。

ハッとなりましたね。

これまでの出来事で
ちょっと嫌な気分になったことを
思い出したのです。

また別で
キャメレオン竹田さんのYouTubeを見ている時にも

ずっと一生、
"イラッとしたり" "嫌な気分になったり"
"痛いっていう出来事は
たびたび起こるんですよって。

ただ、気付いたら
その都度ぽいっと手放しをするだけ。
 
潜在意識から表に出てきただけ

嫌な気分にさせられたという
相手も悪くないし
自分も悪くない

ただ出てきただけ

だから嫌な出来事、ありがとうなんですよ
ポイっと手放したら
また進む
ただそれだけのことって
言っているのを聞いてすごく楽になって。

成長したいって
思ってるから

そんな出来事がひきおこってくるだけなんだと

感謝なんですよね。
 
人に何かされて嫌な気分になっても

相手を恨まず
感謝なんです

自分が被害者になる=
相手を加害者にするということになるの

渦中にいるときは
被害者になっているという
自覚はないのだけど

少し引いてみればそうなるなと
思いました。

  
ずっと 家にいて引きこもっていて
誰とも接することがなければ
何も起こらないかもしれないけど

必ず毎日の日常を過ごして
進んでいけば

嫌なことや痛いことは起こるもの 
 
痛みを感じなくなったときは
もうそれは人の「死」ですからね。
 
一生成長なんだなと思います。 


ところで

「恥」をかきたくないとか
「バカにされたくない」

誰しも大きさはそれぞれでも
持っていると思うのですが

私が殻に閉じこもってしまうほど

反応してしまうのは

なにがあるのだろう?と

内側を掘り下げてみたのですが 
 
「ルーツが
恥ずかしい」

というのが出てきました。

自分の境遇が恥ずかしい

カッコ悪い

自信がない

胸を張って言えるものがない
 
 
そこに
 
 
「バカにされた」みたいなことが
(思い込みや思い過ごしのことが
ほとんどですがね💦)
起きると

一気に

心の貝が閉じちゃうんです
 
 
もういいよ〜

これ以上、人とのやり取りは
したくないです〜

しゅーっと
広げた羽根も閉じて折りたたみますからね。

そしてしばらく
心の貝の中で
じっとしてます

まさにこんな感じ
フリーズです



 
もう今の私は
滅多にこのようなことは起こらないのですが
(頻度が減ってる)

潜在意識が
気付きを与え現実にみせてくれたんだなと
思いました。

これを書きながら思い出したことがあります。

喫茶店の雇われ店長をやっていたときのこと

成金のような社長の部下だったんです。
不動産業も営んでいました。

服装もいつもギラギラです。

 
月に何度か
兵庫県からタクシー🚕で北新地に
飲みに行くのですが(かなり高額💦)
バッチリスーツは上から下まで白です。
そこに🪭センスはアイテム

たまに一緒に会社の社員も
連れて行ってもらいました。 

誕生日には
高級ステーキをご馳走になったりしてたんです。

その社長と同じ会社の秘書的存在の
女性の課長に娘のように
可愛がってもらっていたのですが

時々私が貝になる瞬間があったんです。 
 
それは
元々劣等感のようなものを持っている私ですから

こんな高級なところ
連れて行ってもらえるなんて、

私なんかが、、、みたいなものを
どこかで持っていたんですよね。 

そんなひねくれずに
素直にラッキー✨ありがたい!って
思えたら良かったけど
若い時はそうはいかなかった。
 
そんな私に

追い打ちをかけるように

「あんたは、こんないいお肉の食べれるところ
誰にも連れてきてもらったことないやろ?」と

言われた時

トイレに駆け込んで

私、号泣してしまったのです。  

受け取る人によっては
軽くうけ流せる人もいるでしょう。 
 

 

社長は、
喜ばそうとしてくれたのか?

喜んでくれたらいいなと思ってくれていたのか? 
嫌味で言っていたのか?

真意はわかりません。
 
 

でも普段から社長は、

「わしは金はなんぼでもあんねん」
「金でなんでも解決したる」
みたいなことを

口にするような成金社長だったので

お世話になってはいたものの、

すごく私には嫌味にしか聞こえなくて💦

   
恥ずかしい、とか

悲しいという気持ちが入り混じって

涙が止まらなくて

しばらくトイレから戻れなかった。 
 

女性の課長が心配して
なぐさめにきてくれて

めちゃくちゃフォローをしてくれたのを
覚えてます。

「泣くことないよ。
社長は口が悪いからいつもあんなんいうねん。
許したって、、、悪気はないから
喜ばしたいと思ってるねん」って。

今でも悔しかったり悲しかったりした思いが
蘇ります。


 
でも今の私なら

軽くかわせると思います。 
 

母が中学で突然出て行ったり
父から夜逃げしたり

サバイバルな時も
駆け抜けて雑草のように生きてきた私は

「恥」 がいっぱいあるって

思い込んでいたのですよね。 

自分で自分をジャッジしては
苦しめていたのは

自分でした。
 
今なら 色んな経験をして
人の気持ちにも寄り添える私って素敵やん♡
と思えるのにね。 
 
 
なので

皆さんも嫌なことや
なんでこの人こんなこと言うねん!
って
出来事あると思うのですが、 
   
 
私のように貝になって
世界を分断してしまったら

良い情報まで自分に入ってこなくて
損をしますよということが
言いたかったのです。 

だから

一瞬だけ貝になっても

すぐに飛び出してきてね♡

嫌な出来事が出てきたらポイ

出てきたらポイ

なんです^^🗑️

ってことが言いたかったことです。  
 
 
そうしたら
早く新しい世界の景色が見えますよ👀✨
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊 
 
 

メディカル呼吸®︎アドバイザー
日本マミーボイスアカデミー協会
理事長 山本理恵 
 
 


🔸現在募集中の【3日間集中無料ワークショップ】
もう参加されました?明日8月30日スタートです⭐️

↓↓

メディカル呼吸®メディカル呼吸®

kokyu.live

 
 



🔸メディカル呼吸®︎アドバイザー養成講座
オンライン説明会の詳細こちら

『3日間無料ワークショップ「不調を解決に導くメディカル呼吸®︎」』山本理恵です3日間無料ワークショップこの機会にご参加ください^^3日間集中ワークショップ体験してみてください^^まずはオープンチャットに登録ですが匿名で参加で…

ameblo.jp

9月の呼吸の教室(グループレッスン)と
子育てママのための癒しのボイスレッスン(グループレッスン) の予定

『【9月 教室の予定】』★ホームページができました★ 日本マミーボイスアカデミー協会ホームページperaichi.com オンラインでも受講可能になりました❣️ マ…

ameblo.jp


Facebook個人アカウント
山本理恵 
https://www.facebook.com/rie.yamamoto.90


協会のFacebook公式ページ
https://www.facebook.com/mamiboi


Instagram メディカル呼吸®︎山本理恵
https://www.instagram.com/yamamoto_rie_mamiboi/?hl=ja


Twitter
https://twitter.com/mammyvoice1?s=21&t=jsLOSgyECmUim8BirTwHmQ

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?