見出し画像

マーケターもUXデザインと関係ある!?(UXデザインを学び始めの私がたどりついた記事)

こんにちは!社会人1年目のりほてぃです。
入社前に内定者として、UX MILKでインターンシップをしていました。
今は在宅で新卒研修を受けています。

新卒のみなさん!研修はどんな感じですか??
私は、最初の1週間はチームメンバーとスプレッドシートを使ってフィードバックし合ったり、勤務時間後にzoom飲みでちょっと恋バナ(?)したり、リモートを楽しんでいましたが、今週はちょっぴり辛かったです。
PCの設定がうまく行かなかったり、誰かが困っててもどうすることもできなかったり、接続できず置いてけぼりな感じがしたり、聞きたいことを聞きたいタイミングで言えなかったり...
今日は研修も面白くて、PCの調子も良かったので、note更新します!(笑)

今日、新卒研修でデジタルマーケティングについて学びました!
内定者インターンで学んだUXと今日学んだデジタルマーケティング。
今日のnoteのテーマは「マーケターもUXデザインと関係あるの!?」です!

UXデザインと聞いて、デザインとついているので私は「きっとデザイナーさんに関係あることなんだろうな〜」と思っていました。
でも、実際勉強してみるとユーザーの体験(UX)を設計(デザイン)するということなので、全くの別物ではないことを知りました!

UXデザインを学び始めの私がたどりついた2つの記事(マーケター編)を紹介します。

【まずは基本から】Webマーケティングに必要な「UXデザイン」ってなんだ? 
研修中に講師の方が「自分たちが思っている強みと、買い手が欲しいと思う理由は違うことがあるから気をつけて」(こんな内容だったはず)とお話されました。
マーケターもユーザーが何を求めてどう行動するか考える、ユーザーに寄り添う必要性を改めて感じました。無意識にUXデザインしているマーケターさんもいるだろうな!と思いました。

【さあ、UXデザインを始めよう】Webマーケターが取るべきファーストステップとは?
マーケターが具体的にどんなことをしているか、どの部分でUXデザインと関わってくるのかをこの記事で知りました。
UXデザインの考え方は、入社したてのうちに知っていると、一歩進んだ仕事ができると思うので、ぜひ新人マーケターの方に読んでほしいです!

私はこの記事を見て、続きが気になって「MarkeZine」登録しました!
(無料です!みなさんもぜひ!)

私はデジタルマーケティング支援をしている会社にプロデューサー職で入社しました。エンジニアさん、デザイナーさんと一緒にお仕事することになるので、プログラミングやデザインの知識もつけたいなと思っています!
ぜひ一緒に勉強(成長)する仲間が欲しいです✨
新卒のデジタルクリエイターの方!!!
興味のある方はTwitterに連絡ください!一緒に勉強しましょう💻







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?