見出し画像

癒しを求めて、大江戸温泉物語グループ「浦安万華郷」へ

りさです。

先日温泉にどっぷり浸かってきました。

「何もせずに、ゆっくりする」という時間を定期的に作ろうと思いまして
今回は温泉Dayにしました。
何もしない!と言いつつも、何かしらしちゃうんですけどね。

だいぶゆっくり出来たので、リフレッシュしてきました。


大江戸温泉グループ「浦安万華郷」


大江戸温泉グループって全国に39箇所もあるんですね。
全然知りませんでした。

お台場にある大江戸温泉は行ったことがありますが、
なんと9/5をもって閉館ということを知り残念。

今回は、千葉県浦安にある「浦安万華郷」へ行くことにしました。


浦安駅、又は、新浦安駅から無料のシャトルバスが出ていて、
30分に1本という頻度でとてもありがたかったです。
お昼過ぎに向かったのですが、思っていた以上に人が多くて
カップル、家族連れで賑わっていました。

温泉だけでなく、水着で入れる温泉「スパニワ」もあって、
堪能しまくりました。


浦安万華郷は、全部で6つのお楽しみがあります。
・天然温泉
・スパニワ
・お食事
・リラクゼーション
・館内施設
・宿泊
引用元:https://urayasu.ooedoonsen.jp/


今回、宿泊もして、本当にゆっくり過ごしました。笑
畳の部屋で横になれる休憩処や、キッズ広場やマンガコーナーもあって
小さいお子さんがいてもずっと遊んでられそうな場所でした。


ドクターフィッシュを経験する


浦安万華郷は、ドクターフィッシュが出来るところがありまして、
折角なのでやってみました。

ドクターフィッシュとは。

ドクターフィッシュは温泉に棲む非常に珍しい魚。
水素イオン指数pH7.0~7.4の水に棲み、魚としては大変珍しく水温28~34度と高温の水中に生息しているとても適応能力の高い魚なのです。ドクターフィッシュは通称で、学名は「ガラ・ルファ(Garra rufa)」と言います。ヨーロッパの生物学者ヘッケルが、1843年にこの魚種を特定し、学名をラテン語で「ガラ・ルファ(Garra rufa)」としました。
引用元:https://turkish.jp/blog/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5/


小さな口で舐め取るように角質を取るため、
ピーリング効果とマッサージ効果が得られるとのこと。
10分間ドクターフィッシュを経験し、


確かに、ツルツルになったような気がする...。


くすぐったい感じもありましたが、
私はすぐに慣れたのでとても楽しめました。



画像1


ずーっと見てると可愛く見えてきますね。
この中には、1400匹程のドクターフィッシュがいるそうです。

世の中には、色々な魚がいますね。勉強になりました。



そして、夜は再び温泉にどっぷり浸かり、
サウナにも入りたくさんの汗を流しました。

昔は温泉に苦手意識を持っていたのですが、
今は好きで、色々な種類の温泉に行ったり来たり。


宿は、浦安万華郷内にある旅館に泊まりまして
贅沢に朝ご飯もてんこ盛りに食べました。
時間がタイトだったこともあり、
思いっきりお腹に詰め込んだ感がありますが。。。
もう少しゆっくり食べたかったぁぁとも思いましたが、

お金も時間も自由に出来るように、

今はしっかりと踏ん張っていきます。



おわりに


自分なりのリフレッシュ方法を知っているので、
心機一転頑張っていけます。

人間なので完璧でもないし、
気分の上がり下がりはもちろんあります。
それがダメというわけではなく、
しっかりと自分を理解した上でどういう行動をするかが
大事になってきます。

全ては、自己管理に詰まってます。


メンタルもお金も時間も健康も。
身の回りに起こること全て自分のことです。

とことん自分を磨いていくぞと決めてます。
今日も明日も毎日チャレンジしていきます。



たまーに、リフレッシュもするのでその時はまた記事にしようと思います。

ありがとうございました。

りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?