見出し画像

初めての体験。「金縛り」という名の睡眠麻痺

こんにちは。りさです。

2024年を迎えました。
新年早々、今年一のトピックと言ってもいいぐらいの出来事が起きてしまいましたね。

能登半島地震。

自然災害って本当に一瞬で、影響力の大きいものですね。
もし自分がいたエリアが震源地だったらと思うと、本当に怖いです。

まだまだ復興に向けて動かれていると思いますが、今生活ができることに改めて感謝をする出来事でした。


さて、2024年ですが、私自身飛躍する年にしていくために動いていきます。
前回の記事で2023年を振り返ってみましたが、怒涛の1年で充実はしていたものの、
納得のいく1年だったか?と言われると何とも言えない感じでした。

そんな2023年をバネにして2024年は自らの力をつけて飛躍します。

たくさんの想いがある中、理想の人生像を描けば描くほどチャレンジあるのみだなと思います。


何を優先するのか。これが全てですね。


最高で素敵な1年にするためにも頑張ります!!
みなさんも頑張りましょう!!



今回のnoteはですね、先日初めての体験をしまして、
起こった後は驚き、恐怖と同時に気が抜けた感じになったので、
そのことについて書いてみます。

つまり、、「金縛り」です。


金縛りってよく話では聞くけど、本当に起こるんだと驚きでした。
色々と調べてみたんですが、「睡眠麻痺」という現象のようですね。
イメージの話で言うと、心霊現象のような怖いものを想像していたので、私なんかあったっけ?と考えてしました。

どの情報を取るかって大事ですよね。




金縛りとは。

金縛りは、医学的に説明がついている症状です。具体的な診断名としては、「睡眠麻痺」が該当します。また、ICSD-3(睡眠障害国際分類第3版)という国際的な診断指針では「レム関連睡眠時随伴症」に分類され、症状が頻繁にあらわれる場合には「反復性孤発性睡眠麻痺」と診断されます。
引用元:https://alinamin.jp/tired/sleep-paralysis.html

そして、金縛りの特徴は、

金縛りの特徴には下記のようなものがあります。
・力が入らず体を動かせない
・声を出せない
・呼吸はできるが息苦しさを感じる
・誰もいない部屋に人の気配がする、それが見える
・誰かの話し声がする
・何かが胸の上に乗ってきて、息が苦しくなる
・自分が浮き上がって、寝ている自分が見える(幽体離脱)
などです。
引用元:https://alinamin.jp/tired/sleep-paralysis.html

とのことでした。


私は今回、
・力が入らず体を動かせない
・声を出せない

に加えて、
・震え
がありました。

旦那さんがずっと声をかけてくれて、ハッと気付けました。
叫び声もしたとのことですごくビックリしたと。笑



原因はなんだろうなぁと考えてましたが、1回だけだとなんとも言えないですね。。。
基本、お布団に入ったら秒で寝入りますし、寝たら朝まで起きない私でして、
金縛りとは無縁だと思っていたので、不思議な感覚です。



とはいっても、睡眠状態を見直すきっかけになったので、
アプリを入れて睡眠のサイクルを計ってみようかなと思いつつ、
寝る前のストレッチを復活させようかなと思っております。


睡眠の質を上げるためや睡眠の習慣に関する記事を以前書いたりもしたので、見直してみようとも思います。





新年早々色々な出来事がありますが、全てプラスに変えてまた走っていきます。



では、みなさま本年もよろしくお願いいたします。



りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?