見出し画像

【WEBデザイナー】社会人でスクールに行った理由と学んでみた結果


昨年、スクールに通い
webデザイン技術を習得しました。

以前ウェディングプランナーをしていたのですが、
元々絵が得意だったこともあり
チラシ作成、館内地図、メニュー表等
Illustratorが全く分からない状態で色々制作させてもらってました。笑

どうせなら、もっといいものが作りたいと思っていて
当時もスクールに行きたいなとぼんやーり思っていました。

・副業を始めたくてWEBデザインに興味がある
・新しいことを始めたいけど、決断出来ない
そんな方へ向けた記事です。少しでも何か参考になれば嬉しいです。


今回webデザインを学ぼうと思った経緯

別記事で公開していますが、
ネットワークビジネスをしていた過去があります。

ビジネスから抜けて色々解放された後、
『副収入源を失ってしまったこと』に恐怖を感じました。

とりあえず、アルバイトをして仕事を増やしてみましたが、

意識的に『不労所得』『時間と場所に捉われない自由な仕事をしたい』
この概念がとても強い人間なので
労働収入では先が不安でした。


webデザイナーやプログラマーが
・副業として流行であること
・案件の単価が高いこと
・フリーランスとして仕事出来ること

このことを知ったのはYouTubeで
『山本りゅうけんさん』に出会ったからです。
(現在、副業コミュニティ人生逃げ切りサロンのオーナーや
経営者として書籍も出ている方です。)

彼もまた私と同じネットワークビジネス経験者なことが、
意見を取り入れやすい理由としてありました。

1か月だけですが、人生逃げ切りサロンに入会してみました。
まだwebデザインをするか
頑張ってプログラマーになるかを色々悩んでいた時期に

『色んなことにポテンシャル(マルチポテンシャライト)が高い
のは良いことだけど、
それでも一つに絞って、行動するのがいい』と
ご本人からアドバイスいただき光栄でした。


コロナがジワジワ日本に入ってきた時期に
ご縁あって知り合いの方からフリーランスのwebデザイナーさんを
紹介していただくことになりました。

仕事内容や制作されたHPなど見て聞いてみて、
ワクワクする気持ち♩がドバッと出てきたのを覚えています。
(その方は独学でwebデザイナーになられた方です)

何をするにもワクワクが原動力としてかなり重要なので
webデザインをやってみる決断が出来ました。

好きで興味のあることでないと続かないのは明確ですし、
このご時世もあって『収入が増えるスキルを持っておくこと』は絶対に必要だと思っていたので、

WEBデザインを選びました。


独学で出来るのか? 私が『スクール』に入った理由

学んでみた結果、webデザインは
意思さえ強ければ、独学でも出来るなと思いました。

スキルのみ身につけたいのであれば、金額の手頃なオンランイン講座や本を買って学習するのでも
デザイナーにはなれる。というのが、実際スクールで学んでみた私の感想です。

実際、去年フルタイムで仕事をしながら
webデザインのスクールに約半年通ってみて
途中1ヶ月休学を挟んだぐらい、体力的にキツく正直逃げたかったです。
(週15時間の勉強時間が目安とのことでしたが、個人的には社会人向けのカリキュラムではないなと思いました)

ただ『やらないといけなかった』『卒業出来なくなる不安があった』ので
苦しみながらも確実にスキルは身に付きました!

※ここが最大のポイントだと思っています。
私がお金を払ってスクールに入った理由は
自己管理が絶対に絶対に出来ないからです🙅‍♀️笑(夏休みの宿題は最後の2日で全部やるタイプ)

スクールはもちろん安い金額ではないのですが
教材費として、そして『管理費』として支払う感覚です。

スクールを選ぶ際は、色々資料請求すると営業の電話がめちゃくちゃかかってくるので注意してください。

私は業界的に有名な所や有名な先生がいる所の方が
今後の繋がりが増えると思ったので、
デジタルハリウッド大学 スタジオ に入学しました。

ZOOMでの様々なオンライン授業や
WEB業界の第一線で活躍されている方の講話が聞けて
SNSで繋がりが持てたりするので学習以外の価値も高かったと思います。

就職サポートがあり、Slackを通じて学生にも企業案件の募集があったりしました。

スキルだけあっても営業力やマーケティング知識、業界に強い人との繋がりがないとフリーで仕事をしていくことは難しいと言うのはやはりあると思います。

勉強するか悩んで時間を無駄にしているぐらいなら、スクールに入った方がいいです。


『環境設定=決断』 成長したいと思うなら環境を変えるのが一番早い

性格上、やりたいとずっと思ってるのに、やっていない状態
が本当にストレスでした🙄

人間、最初にどれだけ意気込んでいても、大きな決意をしても
1人で目標を定め努力出来る人はかなり少ないと思います。

自分で出来ないなら、始められないなら
環境を変えてプロに聞く
それ以外ないと思っています。

『お金の問題で通えないから今はいい・・』とか
『来年からやろう!』とか
状況を先延ばしするだけで何も変わらないなと思います。

悩んでいるなら、とりあえずすぐ、学校見学の予約をしましょう。

当然ですが、待ってても誰も助けてくれないので
『お金は技術習得して稼げば後から返せる』という投資の意識を持って
まずは入っちゃえばいいと思います。

やってみて向いてなくても生きていけるし、
むしろ向いてないと分かってラッキー🤞♫

『環境設定=決断』(現在お世話になっている会社のオーナーの言葉をお借りしました)


PCスペック

PCはMacBook Proを使ってます。
スペックが良く30万ぐらいはしましたが、
安いもの使って、使い勝手悪くて面倒くさくてやめてしまうリスクを
先に解決しました。

画像1


Macのある生活になってから、クオリティオブライフが上がった気がします。笑


※重要
スクールで学び、webデザイナーになれたのか

在学中、卒業後の進路として
・web制作会社に入る
・ブライダル系の企業で広報担当になる
・フリーランスwebデザイナーになる

この3つを検討していました。

現状、私が今何をしているかと言うと
ケーキ屋さんと画家をして、たまに、デザイナー。
(なんでやねんって感じですが予想外に色々ありまして・・
長いので別記事で公開してます。笑)

色々自分のことを棚に上げてここまで記事を書きましたが、私の本音は以下です。

『web制作会社は労働時間長そうで入りたくなかった』
『ブライダル企業がコロナ禍で求人がない上に今後の業界的に不安』
『というか、画家になった♩』という

ぶっ飛びまくりもいいところなのですが、現状とても幸せに過ごせていて
不安を埋めるために嫌なことをするのはやめようというのが
WEBデザイン一本にはなれなかった私の言い訳です。

自分の本当にやりたいことを見つける方法についても、後日記事にしたいと思います。


デザイナーと名乗れる事実が自信をくれる

実際、クライアントにヒアリングして
デザイン提案
Illustrator、Photoshop、Adobe XDでのデザイン制作は出来るので
webデザイナーと名乗ることは出来ます。
HTML、CSSのコーディングも出来ます。

卒業制作で実際にクライアントを探し、ホームページ制作しました。
(web上にはアップしてません)
現在、ポスターやInstagramの広告、バナー、名刺など
グラフィック案件を主に受注しているので、確実に『デザイナー』にはなれました。

副業としてのスキルを身につけ
武器が増えたので確実に去年よりレベルアップした自分になれて自信がついたと言う感覚です。


今からwebデザイナーになる時に覚えておいて欲しいこと

さあ!デザイナーやるぞ!となった時に、
単純にレッドオーシャンなことにやる気を失いました。

webデザイナーって正直流行りなこともあり、さほど難しいスキルでもないので
最近やってる人めちゃくちゃいるなって思います。(独学、スクール出身、大手WEB制作会社出身など)

故に、差別化が出来ないと
案件は取れないし、単純にスクールや独学で勉強しただけで実績のない人間に依頼しようと思う人なんて少ないと思います。

・技術とセンスがあって安価で制作出来る とか
・経営している知り合いが多くいて、継続的にHP管理収入が入る とか
・デザイナーやプロの営業マンと仲がいい
なら別として

素人で営業力も行動力も並みな人間なら
フリーランスで副業としても本業としても案件を取るのが難しい。

というのが、シンプルに思ったことです。WEB業界はスピードがものすごく早いので
本当にWEBデザイナーで生きていきたいなら、WEB制作会社に入って何年か経験を積み独立。が最短コースというか楽な気がします。

あくまで意志の弱い私の意見です。

結論

・やるか迷って時間が過ぎるぐらいなら高額でも投資と思ってやってみる
・もし、副業で成功やフリーランスになりたいがゴールなら行動力が人並みでは絶対無理

私は振り切って、人よりも何倍も努力して
寝る間も惜しんで何かやることはあまりしたくないですが
そうでないと結果が出ないのはもちろん分かっていて
画家と名乗るようになった今もその悩みとの葛藤が日々あります。

憧れてフリーランスになって、途中で会社員に戻る人はかなりいる様で
自分がそうなることが目に見えていますし、
フリーでやっている知人がコロナ禍で苦労されている姿を目の当たりにして、今、安易に人にオススメ出来る働き方ではないような気もします。

学校に入ったからといって安泰になれる訳でも仕事が取れる訳でも決してなく
結局、その後の自分の行動力が鍵だなと実感しています。


どんな人生創りたいのか、何が自分にとっての幸せなのか
この辺を明確にしつつ、

自分がどうしたら『人と差別化』出来るかを考えたいですね。


最後に言えるのは、新しいことに挑戦することで確実に成長出来、見える幅が広がったということ^^

大変なように感じられる世の中ですが、

お互い良い未来の為に頑張りましょう☺️


2022.2.11追記

4月からデザイン会社に所属することが決まりました!デザイナーとして実績を積んだ訳ではなく、主に画家をしていたのですが、学校に行っていたこともあり

ポテンシャル採用していただけることになりました。

長期目線でみて、デザイナーという仕事に誇りと自信が持てるようにまた一から頑張りたいと思っています


よろしければ、サポートお願い致します!画材購入費にさせていただきます。