見出し画像

10月に作ったお菓子備忘録

今月作ったお菓子を振り返ります。自己満です。

お団子

お月見の日に作れなかったフラストレーションを10月に発散。

なかしましほさんの豆腐を入れるレシピにしてみた。

煮詰めすぎてジェル化したみたらし
みたらし&きな粉

いつも団子は砂糖じょうゆで食べてたけど、レシピにのっていたみたらしのタレも作ってみた。煮詰めすぎたけど、店!売り物!て味になった。でもちょっと手間だなと思ったので次回はやらないかな笑

クッキー

クッキーを今月は1回しか作っていなかった。

栗原はるみさんの塩クッキーを作った。
もう何度も作っている。
このレシピ↓。

ねこちゃん

よく米粉のクッキーやオイルを使ったものを作るけど、これはバターたっぷりで「やっぱバター最高!ふぉーぅ」ってなるクッキー。

焼く時点で香りのご褒美。オーブンからふわぁ〜とバターの香りがしてきて、焼いてる間に家事しようと思っててもその場から離れられない。食べる前からの満足感がヤバい。

名前のとおり最後に塩をパラパラとふりかけるんだけど、この塩味が絶妙で本当に美味しい。バター&砂糖&塩のトリプルコンボ!歯ごたえもサクサクというよりザクザク。

ヘルシーな米粉クッキーもいいけど、しっかり甘くてバターと小麦粉の香りと味の満足感、さらにほんのり塩味の贅沢なクッキー。

焼く前に卵黄を表面につけるために毎回スプーンでくるくるとつける。こんな感じで↓

この型はレシピで塩クッキーに使われているものを公式通販で買った。
かわいい。かわいい。(2回言いました)
焼き上がり。なんだか…マダラな

やはり均等にはついていないようでムラができナルトみたいになっててムムムといつも思っていて。
なのでセリアでシリコンの刷毛を買ってみたらめちゃくちゃ塗りやすくて、やっぱ専用のものは違うなぁ〜^_^って思ってたら

???

焼いたら普通にめっちゃムラ。
スプーンよりムラかもしれない。シリコンじゃなくてちゃんとした毛の刷毛じゃないとだめなのかな〜。むずい。

パウンドケーキ

めちゃくちゃ膨らんだ

ホットケーキミックスを使った混ぜるだけの簡単なもの。
ホットケーキミックスを使ったら何でも同じ味、独特の香りがするってのが多かったけど最近のレシピは全然気にならないものが多いな〜と思う。
私はミックスの味がしても全然いいタイプ。振るわなくてよくて混ぜるだけで色々作れる魔法の粉。

マフィン

この写真うまく撮れた気がする

10月最後の日に作りました。
このレシピは「10度高い温度で予熱(180度で焼くなら190度で予熱する)」をするように書いてあったんだけど、そのためか?焼き上がり焦げめでカチコチになった。うーん。
翌日チンして食べたらちょうどよかったけど。

ブラウニー

ブラウニーが好きで好みの出来上がりを求めていろんなレシピで作っている。

私はふわっと軽いものじゃなくて、結構ずっしりチョコ!!って感じられるものが好きなんだけどなかなかコレ!といったものに辿りつけなくて、それを試していくのも楽しみのひとつ。

レシピによってチョコの量も違うし本格的なものだとカカオ何%のもの何グラム…てのもある。たぶんそういうもので作った方が理想に近いものができそうだけど、近くに売ってないしネットで毎回買うのもな〜と思ってなるべく市販の板チョコでできないものかと探している。

板チョコ1枚が50g。
同じ型を使うものでも板チョコ1枚分だったり2枚分だったりいろいろある。

板チョコ2枚分のレシピ
板チョコ1枚分。おからパウダーを使ったなかしましほさんのレシピ

このレシピが気になっておからパウダーを買って作ってみた。
書いてあるようにめっっちゃくちゃしっとり!!おからパウダーってこんな風になるの?とびっくりした。
夫はこれを食べて「これはヘルシー系だね?」と小麦粉ではない何かだと気づいていたので、気づく人は気づくのかもしれない。(いいとか悪いとかではなく)
冷蔵庫で寝かせたら翌日はさらにしっとり。今までのものだと固くなっていくことが多いけど、これはずっとしっとりのままだった。しっとり系が好きな人にはおすすめしたい。板チョコ1枚で十分満足だなと思った。

フレンチトースト

ちょっとお菓子とは違うけど

最近窓際の椅子に乗せて撮影することを覚える

以前インスタで「牛乳だけを最初に染み込ませて卵をあとからつけるだけ」だと時短で最高!みたいなレシピがのっていて、やってみたらなんか違った。水っぽくて牛乳と卵が別物って感じ。
私のフレンチトーストの記憶がこの味のままだったので上書きしたい…と思い、今回今までどおりに牛乳と卵を混ぜたものに浸して…て作ったらめちゃくちゃ美味しかった。

やっぱりフレンチトーストはちゃんと混ぜたものを使うべし!ということがわかったので最後に載せました。

いろいろ試してみつつ更新したり既存で行こうと思ったりできるのが手作りの醍醐味だろうか。なんてね。

来月は何作ろう〜

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

サポートしてくださればとっても嬉しいです!