見出し画像

カマたくさんの本

こんばんは。りかです。
宇多田ヒカルちゃんのベストアルバムと、
カマたくさんの本とどっちか迷って、
カマたくさんの本を買う事にしました。

ヒカルちゃんのは、
作業(B型施設)の助成金頂いたら買おうと思います。
アレンジ違い聴いてみたい。

そう言えばさっき、新プロジェクトXで、
中島みゆきさんの『新・地上の星』流れたな。
リアレンジ流行るんかな?
流行るなら相川七瀬さんの
『明けることのない夜 沈むことのない太陽』
リアレンジお願いします!!

さて、カマたくさんの本ですが、
1冊目は『頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ』
2冊目は『お前のために生きてないから大丈夫です』
3冊目は『お前は私じゃないし、私はお前じゃない』と、
タイトルが凄いです。笑

1冊目はだいぶ前に読破したので、今回は同時に注文した
2冊目と3冊目について感想(?)を書いてみたいと思います。

2冊目『お前のために生きてないから大丈夫です』は、
Q&A方式で、募集した質問にカマたくさんが答える。

Q.自己を肯定したい
に対し、
A.自己肯定感って世界一バカらしい概念

『お前のために生きてないから大丈夫です』
p184~p185より一部抜粋

3冊目『お前は私じゃないし、私はお前じゃない』では
自問自答で、

Q.自己肯定感って高めないとだめなの?
に対し、
A.模索すればするほど下がる一方よ。
(p略)
私は私ですけど……何か?

『お前は私じゃないし、私はお前じゃない』
p28~p29より抜粋

と、私が引っかかったのは自己肯定感のページだった。
と云うのも、精神科医から直々に
『自己肯定を高めろ』と言われた事があるからだ。

それまで、自分大好きりかさんは、
自己肯定感が低いだなんて思ってなかった。
しかも、それなりに人と話すから、

『心理テストの結果、誰も信じてない。
自分が大嫌いで心が彷徨っている。自己肯定感皆無』

なんて言われた日にゃ落ち込みましたわよ。
今じゃ『その通りよHAHAHA』と笑えるようになったけど。笑

そりゃー、もう自分のダメさ加減を語れば、
丸1日は話せる程で、自己肯定感は
地球のマントルよりも、阿鼻地獄よりも底にある。

誰も信じてないのも、
エヴァンゲリオンのATフィールドの如く、
同じATフィールド持ちじゃないと裂けないだろう。

てか、私はそれで良いのである。
心の中はワンピースのボア・ハンコックのように
見下しすぎて見上げるポーズになってる
から。笑

別にとっておきの特技がある訳でも無く、
最賃時給制の仕事にも就けない障害者の割には
結構やってますよワタクシ。笑

あかん、文字が1000超えた。
強制終了!!!

まあ、カマたくさんは、
相変わらずカマたくさんでした、って事で!笑

それでは!バババッヾ(⌒(ノ'ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?