見出し画像

年間100冊読む私が、1~3月に読んでよかった本を3冊紹介してみる。

年間自己啓発本を中心に100冊程度読んで、もう3年が経ちました。今日は1~3月に15冊近く読んだ本の中でおすすめ本3冊紹介していきます。

読んでよかった本


ビジョンロードマップの法則

この本は、たまたま本屋で見つけた本。書くこと、ビジョンを描くことが好きで仕事にもしている私の興味を惹いた1冊。なぜビジョンを描くとよいのかから、どうやって描くのかロードマップの書き方が文献や本、理論に沿って書かれています。だからすごいわかりやすいし、頭にすっと入ってきます。

また女性が自分のキャリアを作るのに、参考になるなと思った1冊でもあります。だからこそ、こんな方に読んで欲しいです。

・育休や休職・求職中など、今後の人生について考えたい方
・きちんと理論や文献に沿って、ビジョンを作りたい方
・書くことが好きな方
・ワークを進めるのが好きな方

私は自分の主催するママのためのオンラインコミュニティでも紹介させていただいた、おすすめの1冊。未来を考えるきっかけになる一冊。

人は聞き方が9割

この本は数年前にベストセラーになりましたよね。読んでなかったので、読んでみました。

私が頭に残ったのは「聞き方がうまくなりたければ、嫌いな人と会話を弾ませる必要はない。雑談や人との会話を楽しみたければ、好きな人や興味のある人と話すことから始めよう」という言葉です。

そう、嫌いな人との会話はほどほどで良いんだ。そう思うとなんだか人と会話することが楽しくなりますよね。私も結構「この人と会話続かなぇ」ってことがあるので、この本で気持ちが楽になりました。

この本を読んで欲しい方は、
・人と雑談をすることが苦手な人
・うまく人と会話を深めないとと、身構えてしまう人
・知らない人と会うときに緊張しがちな人   です。

仕事の辞め方

こちらは最近Yahooニュース等でも取り上げられた、鈴木おさむさんの一冊。仕事を辞めるコツや辞め時について書かれています。

ちょうど私も一つ仕事を手放したいと思っていたときだったので、読んで参考にさせていただきました。特にこんな方におすすめです。

・仕事を辞めたいと思うけど、教科書的なものが読みたい方
・辞め方のコツや、辞めることで得るものについて知りたい方
・辞めて新しい仕事をするときのマインドについて知りたい方

———

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

よかったらいいね!を押してください。

そしてりかちゃんと友達になりませんか?

🌷今だけのLINEでの特典
①あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート
②過去・現在・未来が”深まる”セルフコーチングシート

すでに110名以上の方がお受け取り中です☺
ご登録いただき、「アクションシート」とコメントでお送りください🌸


この記事が参加している募集

わたしの本棚

うちの積読を紹介する

よろしければサポートをお願いいたします😊