見出し画像

商業出版する方法#79〜著者になりたいなら、まずは「ちゃん卒」することから始まったりする件

元KADOKAWAの編集者でビジネス・実用書コンサルタントの渡邉です。


今日は文章を書こうかと思ったのですが・・・。
音声配信にてお届けします。
とあるオススメ本とその著者さんのエピソードを交えつつ・・・


・出版や個人ビジネス、生き方全般をうまくいかせたいなら「ちゃん卒」から始めませんか?


って話をしております。

 

ちゃん卒って何かっていうと
「ちゃんとする!から卒業する」の略です。

 

詳しいことは音声を聴いてみてほしいですが、
オススメ本をあえて紹介するとすればコレ
↓↓↓

『私ちゃんとしなきゃから卒業する本』
(小田桐あさぎ・著、WAVE出版)
https://amzn.to/3yMhx4k



本当に「ちゃん卒」から全て始まるし、全てが良い感じに回っていくことを私も体感しているので、ぜひ音声聞いていただいて、本も読んでもらえると良いかなあと思います。

ただ注意が必要なのは、小田桐さんの本は「女性向け」が前であること。
ぶっちゃけこのnoteの読者は、男性および男性脳をもった女性も多いと思うので、「ちゃん卒!?はぁ。キラキラ系の何かかよ」って感じる人も多いでしょう。

でもなあ、基本出版の世界って、そんなガチガチストイック!で本作りとかしているようでしてないところもあるし。

何よりも、小田桐あさぎさんは著者ですよ。2冊も本を出している。
その意味では、「本出したい!」な人からしたら”大先輩”なわけじゃないですか。

最近思うんですけど、出版業界ってどこかオールディーズな世界にやっぱり見られがち。
神保町のような風景の出版社って、今すごく少なくなってますから。
現場の編集者も40代以下が圧倒的だし。

要はそういう「若い」人たちが作っているんです。特にビジネス書や実用書ってジャンルはね。

そして小田桐さんの本は、もっと日本において浸透しないといけない考え方だと思いますよ。
ゆえに、私もあえて取り上げてお話しするわけです。


概要はstand.fmで収録しております。
興味のあるかたは、こちらからどうぞ!
↓↓↓
https://stand.fm/episodes/60b2d25855ceb57ec6a46862


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?