見出し画像

茶手揉み体験@静岡市大川小中学校

子供達を育てていただいた山あいの学校で、自分ができることでお役に立てる幸せ。
毎年のことながら、繁忙期に、小中学生たちのためにご尽力くださるお茶農家さん方に感謝です。ありがとうございます。

今年は前日に、茶葉を手摘みしました。
ケツカッチンでお昼までに仕上げなければならなかったので、1.5㌔と少量用意することにしましたが、それでも一人で3時間以上かかりました。
「一芯二葉」で丁寧に積むってそういうことだし、
それを自分の、営業用の畑で許してくださるお茶農家さんにも頭がさがります。そんな最高級の葉っぱを、今シーズンの初揉みにできる幸せもかみしめました。

取材にいらした静岡新聞さんがアップしてくださいました。子どもたちの笑顔!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?