見出し画像

#科学のラジオ 8~12今日のテーマは・・#NIMS(ニムス)

ニッポン放送ポットキャストで、
科学のラジオ~Radio scientia~
科学の内容を居酒屋でのトーク的にただただ話す感じの番組です♪

さて今回の話は、ニムス!!!
え?って感じですかね、
日本が世界に誇る研究所なんです。
正式には物質材料研究機構といいます。

どんなところでしょうか?すっごい知らない間にお世話になってるからw
私達の生活が「NIMS」に守られているって・・・いったい、どういうことなんでしょうか?とんでもないギネス記録も持っている、

「NIMS」を探求していきましょう!

「NIMS」は、すごい特許を持っているらしいですぞ?

今回はそのごく一部をご紹介!

「NIMS」が研究中の「自己修復するセラミック」って?

どんな活用方法があるの?

オリンピックがあったから、話がズレて・・
アスリートと科学の関係をちょこっと掘り下げてみます。

その後、スーパー組織「NIMS(ニムス)」のお話だよw

虫の色を調べていたら、役に立つものが出来てしまった?

液体金属で、発電ができるかも?

世の中は、脱炭素の方向へ。

次期エネルギーの主力として注目を集めているのは、

「水素」ですが・・・意外な落とし穴が?

果たしてそのピンチを救うのも「NIMS」なのか?

NIMSが好きになったら、オイラの大成功です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?