見出し画像

1才0ヶ月の娘ちゃんの成長まとめ

まだお喋りはほんの少しな3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


今日は娘の成長記録を🐰

息子の成長記録をかれこれ5ヶ月ほど書いていて、
「娘ちゃんの分も書きたい!」となったので、
1才になったのを機にスタートします🐰
(娘ちゃんは卯年生まれなので、🐰多用予定)

娘ちゃんは、今のところ定型発達。

と言っても、
 ☑︎目があいにくい。
 ☑︎人見知りをほとんどしない。
 ☑︎1人遊びが得意。
 ☑︎自傷行為をする(頭を壁にドンドンする)
という特徴があるので、

娘が2才くらいになって、「発達障がいです」
と言われても私は全く驚かない感じですが😂

発達障がいの息子と(今のところ)定型発達の娘との
違いなんかも記録できればと思います🌷


あんよの成長は?

まずは、あんよから🐰
1才になる前日に初めての一歩踏み出した娘ちゃん。

しかし、最高記録は6歩?7歩?くらいで停滞。

そして、入園のストレスからか、全然歩かなくなりました💦常に抱っこかおんぶを要求されるので、歩く機会がない。

と思いきや、土日には再びあんよに挑戦する姿が🌟
来月の成長に期待です🐰


息子との違い

1才の息子を思い返すと、今の娘ちゃんと3つの違いがあります。

 ①共同注意&指差しがある。
 ②名前を呼ばれると手をあげる。
 ③(たまに)はっきり喋る。

一つずつ見ていきましょう〜。

①共同注意がある。

息子くん、共同注意も指差しも2才になる直前までなかったんです。

娘ちゃんは、すでに興味あるものを指差しで教えてくれますし(ただし、その時私の顔を見ないところにASDっ気を感じる)、

一緒にうさぎの壁のイラストを見ていて「うさぎだね。」と話した後に、

「ねぇねぇ見て見て。あっちにもうさぎがいるよ。」

と少し離れたイラストを指さすと、ハイハイでそっちまで行って指差ししてくれるんです。

息子の1才の頃は、こういうシーンで絶対に反応しなかった気がするので大きな違いです。


②名前を呼ばれると手をあげる。

10ヶ月ごろから「○○ちゃーん」と呼び掛けると手をあげて答えてくれるようになりました。

なぜかフルネームじゃないと答えてくれないんですがw(それも可愛い😂)

息子は2才すぎで初めて答えてくれるようになったので、これまた違いを感じます。


③(たまに)はっきり喋る。

娘ちゃん、たまに「マママ」など、はっきり発音する時があります🐰

「ママ」と言っているのか、「まんま」なのか、これは私が雰囲気で判断しているのですが(私以外は聞き分けられない)言葉の出始め?なのかなと思っています。

ただ、同じ状況で毎回言うわけではないですし、私の「娘には他の子と同じ時期に喋りだして欲しい」という強い願望によってそう聞こえるだけな可能性も・・。

ただ、息子の場合、「まーーー(ママ)」とはっきり言い出したのも2才すぎ。

やはり違いを感じる点です。


最近のブーム

10ヶ月ごろから、娘の特技は”頷く”こと。

「まんま食べたい?」など質問すると、”うんうん”と可愛く(いや実際には頭をガクガクちょっと不器用にw)うなずいてくれます。

それが、めちゃくちゃ可愛い💓

娘のブームというか、私の娘ちゃん悶えポイントのご紹介でした笑


今月のヒットおもちゃと絵本

🧸おもちゃ編

実物が見つけられなかったので、似たおもちゃを。

うちにあるのは転がすとオルゴールが鳴る仕様で、音が鳴るのが楽しいのかニッコニコでハイハイしながら転がしています🐰🌷

📕絵本編

キャベツを千切りするシーン
「とんとんとんとんとんとんとんとんとんとんとん」
で爆笑必須😂

しかけもあり、1才くらいの子どもに
興味持ってもらえる率No.1の絵本です📕


まとめ

ということで、珍しく娘ちゃんにフォーカスした記事でした🐰🌸

息子のファンが沢山いてくれているように、
娘ちゃんにもファンがつくくらい、
彼女の良いところを引き出していきたいです🐰🐰🐰


ここまで読んで頂きありがとうございます。
スキやコメント、フォローがとってもとーーっても
励みになります。ありがとうございます🌟

どうぞよしなに。

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

育児日記

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。