見出し画像

3才ASDっ子と1才の娘とのリアルな日常(3/24〜3/30)

まだお喋りはほんの少し3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。


日曜日は「今週の日記」の日。
この1週間にタイトルをつけるなら
「春休みを満喫!」です。

では、どうぞ。
先週】◁【今までの日記全て】▷【次週


3/24(日)
パパが息子の寝かしつけに成功👏

息子も娘もパパの寝かしつけでお昼寝してくれた!

娘はともかく、息子は超絶ママっ子なのでこっちが驚いた。成長したんだね。

パパも息子も、娘ちゃんもありがとう😊

3/25(月)
耳鼻科で釣られた魚になる息子

息子は副鼻腔炎、娘は中耳炎で耳鼻科へ。

息子は嫌すぎて診察室から脱走💨娘を抱っこしているのに、更に息子も抱っこして診察室へ連れ戻した。

その際、足を全力でバタバタ、まるで釣られた魚🐟

観念して診察台に座ってからは、お利口に診察を受けられた。頑張ったね、お疲れさま🥺

3/26(火)
息子はお弁当が好きらしい

春休みだけど息子は、幼稚園の預かり保育へ。

「幼稚園でお弁当食べてきてね」と言うと目をキラキラさせて喜ぶ🤩

今日はリクエスト通り、ペンギンのおにぎりにしてみた🐧するとお迎えに行った途端「キィ!レェ!」(太字にアクセントで独特の言い方で)と言う。

何のことかと思ったら「お弁当、完食したよ」ということだった🥺本当に完食してた。嬉しい。ありがとう。

3/27(水)
娘にあーーんをしてあげる息子。

食事のたびに息子のお箸を奪う娘に、娘用のお箸とスプーンとフォークを買ってあげた。

早速気がついた息子。娘のお箸を使って娘ちゃんに「あーーーん」をしてあげる。

娘は自分でもフォークを使って初めてご飯を食べられた。満面の笑みが可愛すぎて、母は鼻血でそう🥺

3/28(木)
子ども2人と子育てサロンへ。

3人で子育てサロンへ。

息子は魚のボードに洗濯バサミをつけて、カジキを作った。ちゃんと、カジキっぽい長い鼻(洗濯バサミ3つ連結)に、大きな背びれが再現されていて、先生たちに褒められてドヤ顔。

娘ちゃんは、おままごとの台の下に潜り込んで、シンクから顔を出して満面の笑みw

来週入園する娘、4月から年少の息子、2人とも今日が子育てサロン最終日。たくさん遊ばせてもらったね。ありがとう。

3/29(金)
春休みの日帰り旅行

日帰り旅行へ出発💨

レゴが大量にある場所で、息子は青い列車を30個くらい連結したり、車のレゴを綺麗に並べたり、実にASDらしく思いっきり遊んだ🤗

息子は、車でおやつをあげたら、娘ちゃんにも自ら分けてあげる紳士っぷり。いつもありがとう。

3/30(土)
息子くん、よく歩けたで賞

暖かくなったので、○○山公園へ。名前の通り、駐車場からひたすら坂道を上る。

大人でも、「ふぅ」ってなるほどの斜面を息子くんリュックを背負って、頑張って登り切った👏

しかし、帰ってきてすぐ寝るかと思いきや、何故か覚醒。パパとママを手こずらせたとさ(笑)


リケジョママの1週間はこんな感じでした。
先週】◁【今までの日記全て】▷【次週


今週のおこぼれエピソード。

息子はよく私のほっぺにキス💋をしてくれます。

その後、私が返さないでいると、自らほっぺを近づけて、私の顎を持ってキスしろと催促してくるのです🙈

恋人にされたら、確実にハートを射抜かれるやつ💘

3才にしてこの技を身につけるとは…
将来が心配、いや、有望?だわ🙈🙈🙈


いつも親バカダダ漏れの日記を読みに来てくださって
本当にありがとうございます😊

どうぞよしなに。
リケジョママのサイトマップへ


🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今週の振り返り

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。