見出し画像

お喋り急成長中のASDっ子。2歳11ヶ月の成長まとめ

まだお喋りはほんの少しな2歳10ヶ月息子と8ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

子どもが幸せに、自分らしく育つには。」の執筆が途中ですが、脱線して息子の2歳11ヶ月の成長についてまとめさせてください。

喋らない子がどんなふうに成長していくのか、私もかなり気になって調べていたので、同じような不安を抱えるママパパたちの参考になれば良いな、、

そんな想いで、2歳11ヶ月の成長をまとめさせてください。


お喋りの成長は?

まずは、息子くん一番の課題である”お喋り”から。「2才10ヶ月で少し喋るようになったな」と思っていたら、この1ヶ月でまたまた発語が増えました!!

🗣発語が増えた!

まず言えるようになった単語が「とって」。

しかし息子くん、「”とって”って言って」と言わないと、指差しと「ん。ん。」だけで完結しようとします。

なので、物をとって欲しそうな時は毎度「”とって”って言おう?」と促して絶賛トレーニング中。

他にも「書いて」や「開けて」「先生」「ちょーだい」など「○○って言って」とお願いすると言える言葉が増えてきました。

👄発音はこれからに期待

そんな息子くんですが、まだまだ発音は発展途上です。

息子が言う「書いて」「開けて」など「○○して」系の発音はほぼ同じ、状況によってこちらが「きっとこう言いたいんだなぁ」と推測しているレベルです。

しかし、一番最初に言い始めた「とって」は、言い始めて1週間でかなり発音が改善してきたので、これからの成長に期待です。

お絵描きが上達

この1ヶ月で最も成長したな〜と思うのがお絵描きです。

息子の好きなマンボウやクラゲ、電車を描き始め、成長に驚きました。(祝!殴り書き卒業👏)

そして、最も嬉しかったこと。それは初めて人っぽいものを描いたな〜と思い、「これだ〜れ?」と聞くと、とびっきりの笑顔で「ママ!」と答えてくれたことです^^

👆息子が初めて描いてくれた「ママ」

療育の内容は?

2才10ヶ月の頃から通っている月1回、45分間の個別療育。

「シール貼り」や「メダルを貯金箱に入れる」など簡単な課題からはじめ、今月には「型はめパズル」「塗り絵」など段々レベルアップしてきました。

先月に比べて、一つ一つの課題に集中してできるようになったことも、先生に褒めてもらいご満悦な息子。

私自身も「来月は何するのだろう?」と親子で楽しみにしています。

成長が嬉しいし、助かる

このように、息子くんもだいぶ成長してくれて、私のメンタル的にも、体力的にも、「かなり楽になったなぁ、助かるなぁ」と感謝感謝です。

出来ないところを注目するのではなく、
出来るところ、成長したところに注目して褒める

というのを意識して、これからも息子と楽しく過ごせたら良いなと思うリケジョママです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
どうぞよしなに。

【お知らせ】

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。