見出し画像

定型発達の子の話を聞いて何だか安心した話

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳10ヶ月息子と7ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

今日は珍しく、同じ幼稚園のママと1時間しゃべり倒しまして…

その子は定型発達の子で、、もちろんお喋りも上手でママとしっかり意思疎通がとれます。

そんな子でも家ではおんぶする、
食べ物も好き嫌いをする、
お弁当も食べたり食べなかったりでムラがある、

なんて話を聞いて…

我が家と同じだぁ!!!とめちゃくちゃ安心しました😮‍💨

初めての子が発達障害だと、

🤔発達障害だから、こんなに好き嫌いするのかな?
🤔発達障害だから、こんなにグズるのかな?
🤔発達障害だから、こんなに言うこと聞かないのかな?

なんとも無駄なことを考えてしまうことがある私!

ですが、「発達障害だから」なんて考えたところで意味がないし、

そもそも!

息子はまだ2歳10ヶ月。そりゃ好き嫌いもするし、グズるし、大人の言うことを聞きたくない気分の時だってあるし、

それって、普通のことなんだなぁ!とものすごく安心。

そして、それで安心する自分に気がついて、息子を「発達障害」という色眼鏡をかけて見る癖がついてしまっていた、と反省しました。

「発達障害の息子」として接するのではなく、息子のありのまま、息子自身として接していきたいと改めて思ったリケジョママです。

ママ友さん、気づかせてくれてありがとう。

どうぞよしなに。

📔シールゲット表ダウンロードできます

子どもが自ら動くようになる!シールゲット表をダウンロードできるようになりました☟ぜひご活用ください。

📔メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。