見出し画像

リケジョママのサイトマップ(2024/5/1リニューアル🎉)

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。


【和顔】で家族をハッピーに。
そのヒントを発信できたらと思っています。


私のnoteを散策してくださる方へ。
目次を作成しました😌

お散歩していくうちに、顔がほぐれて穏やかになる・・
そんな記事に出会えますように、心をこめて。どうぞ。


▼リケジョママとは

改めまして、リケジョママです😌

2023年6月、何故か「noteをやってみたら?」という心の声が聞こえて、noteの世界へやってきました。そしたら沼ってます笑

「息子が発達障がいかも」ってヤキモキしていた頃。

不安な心や産後うつになりかけている心境などをnoteで吐き出していたら・・

noterさんにコメントで励まして頂けるようになり、前向きに育児に取り組めるように。感謝😌

そしてこのnoteは、私が息子と娘にデレデレ、かわいいかわいい言っているだけのnoteになっていった・・・

そんなところ、2024年3月。私の誕生日。
夫が急に無給に。

この危機を穏やかな笑顔【和顔】と共に、まさに乗り越えている渦中。

子どもたちの幸せは、親の精神的&経済的安定から。

そんな気持ちから、2024年5月、noteアカウントをリニューアル🎉

「【和顔】で家族をハッピーに。」を合言葉に、更新しています^^

▼Xでもよろしくね。
https://twitter.com/home

ではでは、やっと本題。サイトマップです。
散策を楽しんで頂けたら嬉しいです。どうぞ。

▼収益化を目指さないnote講座

☑︎noteで収益化は目指してない
☑︎でも、noteで人生を豊かにしたい
☑︎noteを通して自分を再発見したい

▼そんな方にオススメの有料マガジンです。

▼凸凹っ子の子育て

▼息子の成長記録が全て詰まったマガジン
 ☑︎1ヶ月ごとの成長をまとめた記事
 ☑︎成長に悩んだ時の息子の様子
 ☑︎息子の成長に気がついた時に書いた記事・・・
全てが詰まっています👇

【ピックアップ記事】
🦒もう3歳で、まだ3歳のきみへ。
🦒ASD息子が喋るようになった!療育の効果を最大限にするためにやったこと。
🦒3歳ASDっ子の成長記録。先生方からのフィードバック。
🦒2語文喋らないASDっ子の3才児健診。なんの変哲もなく終われた理由
🦒ASDだけど”かず”だって分かるもん。3歳1ヶ月の成長まとめ

▼凸凹っ子との日常

「毎週楽しみにしています」とコメント頂くほど、人気の日記。
ほのぼの、ほっこり、癒し・・を得たい方にぜひ😌毎週、日曜日更新中。

▼療育の記録

【ピックアップ記事】
🎒幼児教室の体験に行って、療育の素晴らしさに気がついた話
🎒発達障がい疑惑の息子。ようやく診断書をもらえました!
🎒療育で教えてもらった発音を改善するトレーニング
🎒【2歳ASDっ子】療育の先生に褒められた家庭での関わり方
🎒ASD息子が喋るようになった!療育の効果を最大限にするためにやったこと。

▼診察の記録

👨‍⚕️発達障がいの診断、初対面の医師がすることに疑問・・。
👨‍⚕️2才の息子、発達障がい専門医の診察。質問事項まとめ
👨‍⚕️児童発達支援に繋がれない。発達障がい児ママの悩み
👨‍⚕️手話でのコミュニケーションが発達すると、発語が余計に遅くなりませんか?

▼子育てしながら考えたこと、感じたこと。

【ピックアップ記事】
✉️発達障害があるとか、ないとか、関係なしに、幸せを実感できる子に育ってほしい
✉️超高学歴の私が、学力・I Qは究極どうでも良いと思う理由
✉️発達障害は障がいなのか、個性なのか。
✉️発語の遅れがあった子のその後。不安になっているママ・パパたちへ。
✉️ワンオペ0歳2歳育児で自分の体調悪いとき、ひろゆきさんの言葉が沁みる。

▼娘の成長まとめ

🐰10ヶ月の娘にもASDっ気を感じる。
🐰1才0ヶ月の娘ちゃんの成長まとめ

▼凸と凹の共同運営マガジン

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジン

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望はマガジンの固定記事より待ってるよ🌷

▼【月刊】凸と凹の共同運営マガジン

凸と凹の共同運営マガジンから厳選。新メンバー紹介、おすすめの記事をご紹介している【月刊】凸と凹の共同運営マガジンはこちら。


▼noteからの学び・気づき・振り返り

▼感謝の記録と気づきと学び

【ピックアップ記事】
📗noteって良いね。「スキ」ありがとう。
📗【no+e】フォロワー300人を超えたらやること。
📗【感謝】コツコツ積み上げていたものが、急に花開くからno+eは面白い。
【有料記事】
📗note初心者がフォロワー様200人、トータルビュー2万を達成するまでにやったこと
📗no+eの方向性迷子になったら読むno+e。

▼毎週末の振り返りはこちらから


▼スポンサー企業

ととのえマガジン

「ととのえマガジン」とは、ウェルビーイングを追求するコンサルティング会社 株式会社ととのえ様とコラボでお届けするマガジン。

「1人ひとりが輝く世界にする」を目標に、リケジョママが筆をとります👇

【ピックアップ記事】
📖風邪の経済損失は約225億ドルらし
📖「発達障がい」という言い回しが気に入らない
📖”りんごの自然栽培”から子育てと仕事に活かせるライフハックを学んだ話
📖"見る"とは、”気づくこと”。人は気づかれると、生まれる
📖「子どもが言うこと聞かない!」から学ぶこと

👆タップで株式会社ととのえHPへ

お陰さまで、私のサイトマップを参考にして頂ける方が多くいらっしゃります。サイトマップの作り方はこちらをご覧ください。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。