見出し画像

季節のお便り #02 スモモ・にんにく・ミント

いつの間にか夏至も越え、今か今かと夏が待ち遠しくも感じる6月最終日。またまた更新が開いてしまって反省…アウトプットしたいことがたくさんあるので更新癖を付けます。

6月最終日とあって2021年も半分が経過する。

もう半分!

やっと半分!

まだ半分!

こんなセリフが多方面からよく飛び交う。
ついつい自分はどっちか考えてしまう🤔
良くも悪くも「まだ半分」自分はこれに落ち着く。

今回は前回も記した“季節のお便り”編
いわゆる旬やらなんやらを改めて整理している。

スモモ/Plum

家の裏山の入り口手前に2本ほど植わっているスモモの木。なんやら祖父が後世に残したいと数十年前に植えたとのこと。こういった木がまだ数本ある。本当に感謝でしかない!

ウメと違って、生で食べれるので収穫しながら頬張れる!まさに贅沢だと感じる!
これまたなかなかの量が収穫できる!木が高くなって上の方は届かないが充分採れる!なんなら余る…🤦‍♂️

と友達に話したら収穫に来たいとのこと。
無論ok
せっかくなので残ったウメと一緒に収穫し、その後の加工も一緒に体験してもらった。

左から梅酒2種類、ウメシロップ、スモモビネガー

ウメシロップやスモモビネガーは、今後企画する農業体験等の休憩時に振る舞いたいと考えている!

友達も非常に楽しんでくれたので自分も嬉しかったし手応えも掴めた。

にんにく/Garlic

収穫したのは6月初旬。早く現場が終わった日に従業員と収穫した。

一番年配の従業員さん、造園は去ることながら農業の知識も凄まじい。年の功なのかもしれないが、近くにこういった存在がいることがどれほど貴重か。しみじみと感じる。

前回の季節のお便りに記した、破竹のことも同じ人に教えてもらった。

今の内にどんどん教えてもらう予定(笑)

にんにくも社員や自家消費で余ったものは、友達にあげたり、例の渋谷のお店に送ろうと企んでいる。

今夏、友達のチームがなんやら山口の海岸“美濃が浜”で色々やるみたいなのでそこにもお裾分けする予定だ!

ミント/Mint

6/20日はミントの日

みなさんご存知でしたか?
由来はミントの和名「ハッカ」→廿日→20日
とこうなったらしい(諸説あり)。

家の畑というか庭先に自生するミントも青々と育っている。
自生といっても数年前に植えたのが、どんどん広がっていって収拾がつかなくなっているだけみたいだ。

家の庭先にはこんな感じでミントだけじゃなく、大葉や紫蘇といった和製ハーブやディルなど色んなものが植わっているとのこと。これまた色々企画したら楽しくなりそうだ!

先程も記したが、この夏、友達のチームがなんやらやるのにこのハーブ等も提供する予定だ。朝家の畑で採っていって提供すれば新鮮味もあり尚更良いと思う。

にんにくしろハーブにしろ主役にはならないが、立派な脇役だと思う。

今夏行われるそれに自分もその脇役として関われれば、なんやらリンクして少し気持ちがいい。

この夏、まだコロナウイルスがどうなるかわからないけど、山口は熱くなりそうな予感がしています。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?