見出し画像

このnoteは、週明け全員が集まる会議の場でみんなに伝えている内容を可能な限りそのまま残しているものになります。

備忘録的な意味合いはありますが、同じような経営者、リーダーのみなさん、これからそういった役割を目指すみなさんに少しでもお役に立てたら嬉しく思います。
※本文に出てくる「マリサ」は、弊社社名の略称です。

このnoteを見ている人へ。noteにログインしなくても「♡(スキ)」は押せますので、おもしろいなと思ったらぜひ。意外と更新する活力になります。

本文は以下より。

さて、本日は「1億円渡したら、なにに使う?」

最近、常々感じるのは、結果が出てきている分、我々・私は本当に進化しているのか。ということ。

これを読んでくれているメンバーも役割や職種はそれぞれなので、一概に共通するかは分かりませんが、進化をし続けなければいけないということ自体は理解してくれていると思っています。

そこで、進化し続けなければいけない理由を考えてみました。

「進化」の定義も難しいんだけど、シンプルにすると「昨年と同じ思考や同じ悩みを抱いていないか。」みたいなことがみんなに共通する進化している、していないに近いのかなと思っています。

◾️進化し続けなければいけない理由

(個人)

・チャンスをつかむことができない(チャンスすら回ってこない)

・ポジションに変化が起きない

・給与が上がらない

・人として魅力が上がらない

・出会う人も変わらない

(会社)

・顧客に飽きられてしまう

・サービスがこれ以上広がらない

・他社に追い越されてしまう

・新しいものが生み出せない

・やる気のあるメンバーが退職してしまう

これまで、何度か伝えたことがあるかもしれませんが、会社を教育機関やNPOと勘違いしている人がこの世には多く存在しています。

「会社」が教育してくれない

「会社」がチャンスをくれない

「会社」が給与を上げてくれない

「会社」が環境を変えようとしない

「会社」が悪い

確かに世の中には「会社」が悪いケースも多々あります。当然ながら、マリサが完璧とは思っていません。全員が100%満足する会社は難しいのかもしれませんが、こういった不満が出る人たちは、そもそも自分や会社の「進化」のことなど考えていないことが多いので要注意だと思っています。

会社にいて、業務さえこなしていれば、勝手にポジションや給与が増えると思っている人たちです。申し訳ないがまだまだマリサはそんな会社ではありません。

同じような話を何度もしているので、うるさいと思うかもしれませんが、これでもうちの会社もまだまだ甘いのかなと思う部分はあります。私の感覚として、私含めたリーダー陣が無茶振りできない、遠慮の部分がまだあるのかなと(もちろん、みんなの成長や進化が前提)。なので、せめてこの週一のタイミングでは、言いたいことを言わせてもらっています。なので、みんなにはもっともっと進化を追い求め続けてほしいと思っています。

さて、本題にも書きましたが「1億円渡したら、なにに使う?」は、まさに幹部のメンバーに対しても問いかけている内容です。もちろん、私自身に対しても。

これは個人の自由なお金として1億円渡したらという話ではありません。会社の中で自分に対して1億円の予算をもらったらなにに使う?今、やりたいことリストは持っている?ということです。

私の場合は、今手元に自由に使えるお金が1億円、10億円あったらなにをする?なにに投資をする?という問いかけをし始めました。

恥ずかしながら、うっすら脳内にあったものの忘れてました。この発想がないと大きな次のステージにはいけないことを。

「一生懸命仕事を頑張って、結果を出したら次のステージにいけるだろう。」世の中はそんなに甘くないです。走り続けながら、次はどう手を打つか(ポジティブもネガティブも)を考え続けなければいけないのです。

「ウィッシュリスト」と言うのかもしれませんが、そんな感じです。「1億円あったらなにする?」は、発想を豊かにするための合言葉みたいなものです。

逆にこれがないと、今できることの範疇でしか考えないし行動しないんです、ほとんどの人たちは。

目の前の業務や数字しか見てない、考えてなければ、最低限必要な業務や販管費のことしか判断できません。でも、海外に進出したい、全国に支店をつくりたい、膨大なデータを買いたい、サービスを増やすために10人増やしたい。というようなことを考えれば、必要な概算予算も、なぜそれをする必要があるのか、それができたらどうなるのかということまで考えられます。

本当にできるかどうかは別としても、マリサにいるメンバー一人ひとりに1億円の予算がついたらこんなことがしたい!というウィッシュリストがあったらとてつもなく進化できる可能性が高くなるのではないかと思ったりします。

なぜなら、それだけワクワクできるものが増えるからです。進化し続けるためには、突拍子もないワクワクするものが必要だと思っています。

もちろん、そんな簡単に1億円を渡してよろしく!なんていうことはできないのかもしれませんが、1000万円だったら、100万円だったら、明日にでもできるかもしれません。

加えて大事なのは、このウィッシュリストを本気で叶えるためにはどうしたらいいのかと考え続けることと、リストを更新し続けること。

こういうことができるから、人も会社も進化をし続けられる(進化を楽しみ続けられる)のだと思います。

これは、個人でも同じかもしれないですよね。今、100万円自由に使えるお金があったら、あなたは自分自身のなにに投資しますか?今はできなくても、本当に必要ならそこに向かう努力につながるはずです。あれ?本当は100万円も必要なかった!なんてことさえあるかもしれません。お金さえあれば・・・と思っている人はお金を手にしてもなにも変わらない。浪費して終了なんです。

こんなことを考えながら働いている人とそうでない人では進化のスピードが違うかも?

今週もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?