見出し画像

29歳の私が安定した高校教員の仕事を辞める時にした5つのこと。

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンラインビジネス構築講座主宰×オンライン日本語教師
スペイン在住
Riko です!
(インスタフォロー大歓迎です🫶)

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は元高校教師で、
現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。
(スペインで開業届を出してautonomaとして働いています)

複業フリーランスで、以下の2つのサービスを提供しています🎵
(②については今後展開予定です✨)

①サスティナブルビジネス講座0期開講中(1期は3月募集予定)👩‍💻

講座の詳細が気になる方、
お得な先行案内をご希望の方は最近
こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします↓↓
(女性限定です)


②オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫
この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏
女性限定です!男性の方は個別コンサル受け付けております✨


いつものように、
宣伝が通ってしまってすみません🙏

(必要な人に届くように、毎回つけていますが💦)


今回の記事は私の体験談ではありますが、
教員を辞めたい
転職したい
そう思う方の参考になれば嬉しいです。


私は大学を卒業後、6年間高校教師をしたのち、
教員を辞めました。


当時、とても悩みましたが、
今はもっと早く辞めればよかった、とも思っているので、
今日は、私が、安定した高校教師の仕事をどうやって辞めたのかについてお伝えします。


もし、
教員で迷っている方の力になれたら嬉しいです。



私は、教員3年目の時に、海外で働きたいと思い始めました。


6年が終わったころ、卒業生を送り出すと同時に、
思い切って辞めました。



⁡正規雇用で、運よく自分の母校で働くことができたのですが、
それでもやっぱり、自分の夢を諦めたくなかったのです。


退職を決断するまでにした5つのこと



①自分の理想を描いた


人生のうちに一度は海外に住んでみたい、と、この時思っていました。
30歳を手前に
どんな人生を送りたいのか、
どこで誰と過ごしたいのか、を考えていました。

そして、当時は、何かを変えたい、やりたいことを全部する人生にしたい、と思ったのです。

②理想のために、まず教員を続けながら海外に行けないか?と調べた



高校で地理を教えていた私の場合、
休職しながら海外に行けるチャンスはかなり低く
海外に行くには、休職をするか、退職をするか、でした。

でも、休職した後のことを考えた時に、
多分私の性格上、教員に復帰することはない、と思いました。

校長先生にも相談をしたところ
色んな手段を
親身になって考えてくれましたが
結果として自分の直感を選ぶことにしました。

③海外に住んだ事がある人に相談した。

怖さや不安があったので、
海外に住んだ経験のある人に話を聞きました。

当時は、周りに海外に住んでいる人がおらず
なかなか相談できませんでしたが、

習っているヨガの先生が
過去にアメリカに住んでいたことを聞き、
思い切って相談をしました。

その時に、
「やりたかったら、やりなよ」

そう背中を押してもらいました。

④退職後の生き方を想像した

安定した職を手放すのは
本当に大変なこと。

これは、めちゃくちゃ悩みました。

当時は仕事にもなれてきて、
部活の主顧問も外れたので
残業もなく
かなり仕事は楽にできていました。

きっと、あのままの生活を送っていても
それなりに
楽しい生活をしていたとは思います。


それでも
「同じ人生が続く」ということに
なんとなく飽きも感じていました。

全てが想定内の生活になっていたので
それで刺激を求めていたのかもしれません。

退職後は青年海外協力隊に参加しよう。
そのために、まずは日本語教師の経験を積もう!
そう思いました。

そして、運よくロシアの仕事が舞い込んできたのです。



⑤勇気を出して仕事を辞めた



スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチを知っていますか?


私はなかなか決断ができなかったのですが、
当時、通勤途中に何度も繰り返し、この動画を見ました。



そして、
『自分でもできる』『やりたいことをして点と点を繋げよう』
そう思いました。


⁡当時、気持ちはかなり揺れ動いていました。
「辞めたい」と思った翌日には「やっぱり辞めない」と思ったり。
コロコロと気持ちが変わる毎日でした。


でも、
揺らいだ時は、ジョブズの動画を聴いて、
【時間は限られている】
という事を頭に叩き込むようにして
思考を変えるようにしました。


結果、思い切って辞めたのですが
後から振り返れば、
もっと早く辞めたら、ワーホリ にも間に合ったし、若いうちに色々なことができた、とも少し後悔したこともありました。


***
この辺りのことはnote
『アラフォー女が振り返る。20代でして良かったことと、後悔していること』という記事にまとめたので、もし時間があれば読んでください。(2番人気の記事になった)






結論として、
私は教員の仕事を辞めて
海外に出てよかったと思っています。

それは
私がしたいことを人生の中でやれたから。
一度きりの人生、
死ぬ間際に、〜すれば良かった、と後悔はしたくない。


きっと
現状維持を選んでいたら
こんなに多くの経験はできなかったと思う。


やっぱり、
現状を変えたかったら、
現状を変える具体的な行動を取るしかない。
そう思っています。


最後に

私の主観ではありますが、
やっぱり
人生のうちに
色んなことに挑戦する人生は
面白いし
ワクワクした人生が送れると思っています。


きっと、変化することは
誰でも怖いんだと思います。

でも、
その怖さを乗り越えた人が
本当に充実した人生を送れるんじゃないかな。


もし選択に迷ってら
ワクワクする方を選ぶ。


そうしたら
後悔しない人生になるかもしれません。



***

いつもありがとうございます♡
転職を迷う方の背中が押せたら嬉しいです。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?