見出し画像

オンライン日本語教師、資格がなくてもなれるの? 【海外在住の現役日本語教師が語る】


自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は元高校教師で、
現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。
(スペインで開業届を出してautonomaとして働いています)

複業フリーランスで、以下の3つのサービスを提供しています🎵
(②③については今後展開予定です✨)

①サスティナブルビジネス講座開講中(次期は5月スタート)👩‍💻

講座の詳細が気になる方、
お得な先行案内をご希望の方は最近
こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします↓↓
(女性限定です)


②オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫
この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏
女性限定です!男性の方は個別コンサル受け付けております✨



さて、前置きが長くなりましたが、、、🙏
題名の「日本語教師、資格いる!?」問題です。
最近、海外に住みたい、と言う方や
外国や外国語に興味のある方からよく相談を受ける質問ですので、
今日はこれについて、私の考えを
(最後はちょっぴり宣伝も🙏)お伝えしていきますね⭐️


私が日本語教師になった方法

現在、私はオンライン日本語教師として、
外国人に、マンツーマンで日本語を教えています。


今日はまず、私が日本語教師になった方法についてお伝えします。


私が日本語教師になったのは、
「海外で住みたい!」と思ったのがきっかけです。


でもどうやって?と調べるうちに、
日本語教師という仕事がある!これだったら、自分にもできるかも?と思いました。

さらには、子供の頃からの夢だった、JICAの青年海外協力隊に参加したい!とも考えていました。

ただ、協力隊は経験が3年以上のところが多かったので、
まずは日本語教師として経験を積んだ後、
協力隊に応募しよう!
と考えました。

私は、このように、公的機関で働くことを目的にしていたので、
まずは日本語教師の資格を取ることから始めました。

語学学校の日本語教師になるには、
以下、3つの方法があります。(ただし来年度から国家資格になるので変わります)

① 大学で日本語教育の主専攻または副専攻として学び修了する。
② 学士の学位を有し、かつ日本語教師養成講座420時間コース受講し修了する。
③ 年に一度の日本語教育能力検定試験に合格する。

私は、確実に資格を取れる方法を選びたかったので、
②の日本語教師養成講座420時間コースを受講しました。

このコースは修了と同時に語学学校の認める日本語教師としての資格が得られるので、魅力的でした。
また、私が行った学校では外国人実習があったので、
直接外国人に教えられる機会があるのは、良い練習!と思い、
対面のコースを選びました。

(外国人実習では、実際日本に住んでいる外国人数名を相手に、模擬授業をすることです)

当時、フルタイムで高校教師をしていたので、(休日は部活で出勤)
資格取得に、トータルで3年ほどかかりました。
(早い人は半年で取っていましたよ。私は仕事で通えない日もあったり、途中、異動で忙しくてお休みしたりしたので、3年かかりました)

取得後、3年ほどブランクを得て、
退職後に日本語教師としてロシアの大学で働きました。(これには応募の条件で資格が必要でした)

ロシア時代、カフェで日本文化ワークショップも実施


オンライン日本語教師になるには、資格がいるのか?


では、本題に移ります。
オンライン日本語教師になるために、資格がいるのか?という問いへの私の考えは、

「必須ではない!ただし資格があると有利」

(来年度は国家資格になるので、私のようにマンツーマンで教えたい人は必須ではない、と思います!)

です。

現在、私はスペインの田舎に住んで、
フリーランスとして日本語を教えています。
(開業届も出して納税もちゃんとしてますよ〜)

オンラインなので、全世界の外国人を相手に、マンツーマンで教えています。
(日本に住んでいる外国人や、ヨーロッパ、アメリカと住んでいる国や人種は本当に様々です!おかげで色んな文化が知れてとても楽しいです🎵)

(ちなみに、コロナ前は対面でスペイン人相手に教えていました。)

マンツーマンの家庭教師、チューター的な存在なので、
実を言うと、資格がなくても、
誰でも始められます!!!


皆さんが英語を勉強する場合を考えてください。

日本に住む外国人英語ネイティブの方に、
英会話の勉強相手になってもらう、という感覚です。


この場合、別に資格がなくとも、会話練習はできますよね。

でも、もちろん、資格があった方が、信頼度は増します。
英語をプロからちゃんと学びたい!!!と言う方は、
語学学校や、資格を持っている人から学びたいと思うかも知れません。


ですので、
語学学校で働きたい、ちゃんと資格を持って、一生の仕事として日本語教師をやりたい!と言う方には、公的機関で資格を取ることをお勧めします。
(来年度は国家資格になるので、より取得のハードルは高くなります)

また、企業向けに日本語を教えたい、と言う場合も、
公的な資格があった方がいいでしょう。


ただし・・・
私のように、フリーランスで教える場合、
資格が無くてもできます。


しかも、
語学学校よりも高い時給がもらえることもあります。


話はそれますが、
私は、あえて日本語学校に所属せずに、個人で働いています。
日本語学校って、実は時給がかなり低いんです💦
せっかく資格を持っていても、1時間1700円、いいところで2000円くらい。
通勤時間や授業準備時間を合わせると、
時給が800円以下になることも💦

また、語学学校のオンラインレッスンはもっと時給が低いです💦
もちろん、メリットとしては、集客を頑張らなくても、学校側がしてくれる、と言う点はあります。

反対に、フリーランスのデメリットは、
集客をしたり、自分で学生を集める必要がある、ということです。
(これも、テクニックを使えば解消できますが)

私は組織に属してやるよりも、
自分でやりたい、自分でやる方が快適に感じるので、
あえてリスクをとって、個人のフリーランスとして働いています。

もし、これから
私のように、
語学学校に頼らず、オンラインでフリーランスとして教えたい場合、
一番大切なのは、

💎日本語を教えてみたい!と言うやる気と、
💎自分の日本語教師としての人柄

だと思います🫶
やる気があれば、自分で調べたり、学んだり努力できるはずです。

また、フリーランスで個別に教える場合は、
学生は色んな先生から『あなた』を選ぶので、
『魅力』や『人柄』を磨けば、選ばれる日本語教師になれます🌸

オンライン日本語教師になるために、すること

これから、皆さんが日本語教師になる場合、
以下の方法をおすすめします!

①日本語の教科書を分析する
(どんな文法があって、学生はどう勉強しているか分析)
②日本語の教え方についての本を読む
(大きな書店やAmazonに日本語の教え方の本が沢山あるので、読んで学んでみましょう🎵)
③日本語教師のYoutubeを見てみる
(色んな日本語教師が、日本語教師についての発信をしていますので、是非見てみてください🥰)

こんな感じで、
独学でも日本語教師にはなれます✨

そして、独学ではやっぱり難しい🥹
と言う方向けに、
現在、オンライン日本語教師養成講座を作成中です🥰

この講座は、私のように、フリーランスでオンラインで日本語を教えたい!と言う方に私がしてきた方法を伝授する講座です。

この講座は、こんな人にオススメです↓↓

💎初心者だけど日本語を教えてみたい
💎海外や外国の文化に興味がある
💎外国とつながる仕事がしたい
💎フレキシブルに働きたい
💎オンラインで自宅から仕事をしたい
💎人と話してお金を稼ぎたい
💎海外に住んでいて日本語を教えてみたい
💎収入の柱として日本語教師の仕事がしたい
💎副業として始めたい
💎自分のスキルを高めたい
💎手軽に低予算で初めてみたい

反対に、こんな人にはオススメしません🙅‍♀️(国家資格を受けた方がいいです)
・日本語学校で働きたい方
・企業向けに教えたい方
・一生の仕事として教師になりたい方
・がっつり基礎から応用まで専門的に学びたい
・幼児向けに日本語を教えたい


私はスペインで、
生活費を稼ぐベースとして、日本語教師として活動してきました。

実は、私が受けた420時間の講座はオンラインに特化していなかったので、コロナ後にオンラインで教えるようになって、自分自身、かなり試行錯誤をしながらやってきました。


おかげで、今では、準備時間もほとんどかからずに、
私から学びたい!という学生に囲まれて、好きな人と仕事ができています。

私は、日本語教師のスキルを上げ、自分の強みを研究し
1時間の単価を上げたことで、
自由な時間ができ、ビジネスを学び始めました。
そして、現在は、学んだことを活かしたビジネス講座もローンチし、
収入の柱を増やしています。

もし、これから、日本語教師としてオンラインで外国人に日本語を教えたい!!!という方、
私から学びたい!
という方は是非、こちらの公式LINEにご登録後、案内をお待ちください。


⭐️オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫公式LINE
🌸この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!

(今回は0期生の募集なので、少人数限定の募集です。先行案内だけで終わってしまう可能性もあります🙏)


オンライン日本語教師の働き方に興味がある方は、こちらの記事もご覧ください♡

マガジンもフォローいただくと、情報収集が楽にできます✨


ビジネスについて興味がある方は、こちらのマガジンもオススメです😍


今年2023年は、私自身も沢山の方から学ばせていただきました🥰
そして、成長ができた年でもありました。

2024年は、より『好きな場所で 好きな時に 大好きな仕事をする』を
キーワードにやっていきたいと思っています!!!😍

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!今後もよろしくお願いしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?