見出し画像

署名に寄せられたメッセージたち(2)

署名に寄せられたメッセージたち(1)」に引き続き、私の裁判についての署名に寄せられた応援メッセージを紹介していきます。署名していただいた順です。ざっとみたところ、半数以上が医療関係者や研究者からのもの。残念なくらい少ないのは、メディア関係者からのものですが、子どもをもつ親や日本の科学報道のあり方に疑問を持つ一般の方からのメッセージも多数あることに心が洗われます。

これを読んで感じるのは、皆さん、自分ごとのように心から応援してくださっているということ。子宮頸がんワクチン問題や私に起こされた裁判を、危機感を持って受け止め、どうにかしなくちゃと1人1人が思ってくれているのが伝わってきます。

反子宮頸がんワクチン運動家の声は大きく、裁判官の理解が進みません。
裁判の雲行きは怪しいですが、できることをやっていきす。

私の今の思いは、真実を知りたい、そして、早く裁判を終わらせて執筆に集中したい。それだけです。

みなさん、署名して応援してください。

電子署名はこちら

専門家の意見書はこちら

裁判の背景を知りたい方はこちらをどうぞ

以下、皆さんからのメッセージです!

* * *

頑張って下さい(歯科医師・男性)

厚生労働省における公平公正な科学的姿勢を求めます。(医師(総合医療センター部長)・男性)

ワクチンは必要です。(開業医・男性)

最後まで応援しています!(女性)

実は信州大学OBです。きちんとデータ開示をしないなんて恥です。母校を汚して欲しくはないです。(製薬会社・男性)

学術界全体の信頼を損なうことがないよう、科学の場での議論を望みます。(大学職員・男性)

まだ幼い娘をもつ母親として、またワクチン接種後の体調変化に悩む女性とその家族を思い胸が痛む1人の社会人として、正しい情報が正しく発信され本件に関わる不安が少しでも払拭されることを願っています。(女性)

データを元に科学的に議論しましょう。(男性)

科学者として、データの公開と客観的な議論、あるいは内容の撤回か修正を求めます。(大学准教授・男性)

無知が通れば道理が引っ込む。子宮頸癌ワクチンをもっと広げるべきだ。エビデンス6に騙されすぎる。(男性)

長女はサーバリックスを打ちましたが、次女三女にはワクチン接種しておりませんでした。助産師として、先生のご本を大変興味深く読ませていただきました。(10万個の子宮)勤務先のクリニックの医師も、村中先生を応援しております。ガーダシル接種を2人の娘にさせようと思います!(助産師・女性)

まず"科学の場で反論すべき" という点に賛成します(助産師・女性)

日本の科学研究のこれからや、産まれるはずの生命のために、そして副反応と言われて適切な治療を受けられない女の子たちのためにも、がんばってください。(女性)

自治体の保健師です。女の子たちの置かれている現状、村上先生の置かれている現状が一刻も早く改善されるよう願っています。(保健師・女性)

科学とデータを信じています。「Publish or Perish 」です。池田教授にはどちらか選んでいただきたい。 (学生・女性)

心から応援しています。日本外来小児科学会春季カンファレンスでの緊急講演も素晴らしく、心の底から拍手でした。会場の先生方皆そうだったと思います。(開業医・男性)

村中さんを応援しています。少しでも後押しできたらと思います。(医学部大学院生・男性)

厚労省の科学研究班がお金を自分のためにつかってしまったことは過去にいくらでもある。しかし、国民全体の健康を損ねる被害をだすためにお金を使うのは、国家騒乱罪ではないのか。あるいは、ワクチンという公務を執行妨害でもあろう。(開業医・男性)

自身は中学時代にワクチン接種を受けた、現医学生です。署名するか迷っていましたが、今日の授業で日本産婦人科学会がワクチン接種を支持していることを知り、署名を決意しました。将来の女性たちのために一刻も早く適切な対処をしていただきたいですね。(医学生・女性)
産婦人科医です。村中さんの活躍を応援しています!(医師(大学病院産婦人科)・男性)

応援してます(男性)

科学者としてあるまじき行為を正当化するための訴訟です。正義は村中氏にあります。必ず勝つと信じていますので、この国の予防接種が大きく後退しないためにも頑張ってください。(開業医・男性)

応援しています(鍼灸院院長・男性)

著作も読みました。応援しています。(女性)

科学の問題を法廷に持ち込んだ時点で池田某は科学者ではないと思います。(男性)

誤った情報が拡散され私たち、私たちの子どもの命が脅かされていることに憤りを感じています。頑張ってください。(女性)

この裁判は、日本における科学の発展にとって重要なものです。池田修一氏は「名誉毀損」などという姑息な手段に出るべきではない。(男性)

応援しています。(男性)

頑張ってください(男性)

真実が公になる様、希望します。(整骨院院長・男性)

応援しています!頑張って下さい!(歯科開業医・男性)

科学論文に対する批判が訴訟でつぶされるなどということがあってはならないことだと考えます。(男性)

疑似科学の被害者が減る事を願い、署名いたします。(男性)

正しい科学的な評価により、世間一般に正確な理解とともに子宮頸がんワクチンの接種の啓蒙活動が行われるよう期待しています。(男性)

科学的な批判には科学的に反論してほしい。(女性)

娘を持つ母親として看過できない問題ですので、署名させていただきます。(女性)

ガンバってください。(会社員・男性)

この問題は「名誉」などではなく、「妥当な知見・知識であるか」を装填としていただきたいです。その点で、個人的に村中氏の主張が「より妥当」と感じます(研究所研究員・男性)。

私も放射線被曝と絡めて子宮頸癌ワクチンの副作用は過剰な反応だと思っていましたが正にそうでした。科学に対する反論は科学でするべき事です(自営業・男性)

この裁判で敗訴となれば日本は医療後進国となって行くでしょう。頑張ってください。(農業・男性)

ワクチン接種率向上のために、非科学的な争点で科学的主張を敗訴にしてはならないと思います。(病院勤務・男性)

娘を持つ母として応援しています。頑張ってください。(女性)

応援しています.(医師(小児科部長)・男性)

名誉毀損を盾に正しい言論を封殺する動きには絶対に反対。子宮頸がんワクチンの誤解はマスコミの責任も大きい。その反省を表す為にも本件(不当訴訟)をもっと広めるべき。正しさは個人の数だけあるにせよ、科学の論理は最大公約数の正義である。これを損なう動きは人類に害をなすものだ。(男性)

頑張ってくださいね!(不明)

応援しています!(女性)

自分の息子を含め、多くの子どもたちがHPVワクチンで予防できる病気で苦しむことのない未来を望んでいます。応援しています。(女性)

自らの主義主張のために、多くの患者さんを迷子にしてしまっている現状を見ると、科学の場において反論せず、また訂正および謝罪もせず、真実を追究する村中先生を告訴するなど、池田氏の態度は科学者としてもひとりの大人としても誠実さを欠いていると言わざるを得ません。一連のワクチンに関わる最初の記事を拝読した時から、村中先生の勇気ある行動に賛同し、また、大きく心を動かされました。微力ながら、署名で以てお手伝いさせて頂きます。風向きが変わってきたとはいえ、まだまだいわれなき中傷など少なくないと思います。私は歯科医師をしておりますが、先生に何とか踏ん張って頂けると、多くの医療者の励みになると信じています。頑張って下さい。(歯科医師・男性)

村中先生、微力ながら応援しております。(男性)

狂った時代で理性を保つことの大変さ、応援しています(大学生・男性)

10万個の子宮読ませていただきました。微力ながら応援しています。(男性)

マウス実験についての疑義を明らかにしていくことは世の中への知の還元として至極真っ当なことと思います。世界的にも注目を浴びる案件となるでしょう。村中璃子氏が露わにしてきた世界と逆行する日本社会について、世間に知らしめるいい機会ともなります。ぜひ頑張ってください!(病院勤務・女性)
村中璃子氏を応援します。(男性)

私にも6歳の娘がいます。必ずワクチンを接種させます。(自営業・女性)

悪しき反科学との戦いは辛いかと思いますが、頑張ってください。(システム会社・男性)

早く本業に専念して更なる成果をあげて欲しいです。期待しています。(男性)

村中氏の活動を応援します。(製薬会社・男性)

科学者にとって論点のすり替えは最低の行為であり、許されるものではありません。(会社員・男性)

「勝訴」の文字を得ることで科学的な問題の指摘に対抗しようとするのは、権利として可能かもしれません。でもそれを大学に所属する(した)ものが所属中に行い発表した研究行為について行うことには大いなる疑問を持ちます。(男性)
個人の名誉などよりも上位に科学の普遍性がある。法廷より先に科学の場で反論すべき案件(自営業・男性)

理性的な論を非理性的な恫喝で沈黙させるなどあってはならないことと思います。(会社役員・男性)

村中璃子氏の主張を支持します。(医師(救急科医長)・男性)

ニセ科学に負けないでください!応援してます!(不明)

こんなことが認められたら、これから科学的な議論が公に出来なくなります。公衆への科学的啓蒙は科学者の義務とも言えるもので、この裁判の結果如何によってはその科学者の社会的役割そのものが否定されることになり、社会は「ニセ科学者」のものになってしまいます。知性を尊重し、標榜する社会を願います。(男性)

科学的な問題を争点としないままでは、化学を冒涜することになり、将来救えるかもしれない人命にも影響すると危惧します。(女性)

風は吹いてるよ!(男性)

村中さんを応援することしか出来ませんが、これ以上非科学によって犠牲を出しては行けないと思い、微力ながら応援させていただきます。(研修医(大学病院)・男性)
科学的な結果が全てだと思います(男性)

これからの子供達のために頑張って下さい(女性)

イデオロギーによる客観的事実の冤枉は社会的な損失であり、そのようなことに科研費を用いることを許す訳にはいきません。(男性)

村中さんの本を読んで、知らなかった事を知ることが出来ました。女性の生きる権利を奪わないで欲しいです。(会社員・女性)

科学的に、倫理的に正しい判断がされることを望みます。(女性)

科学者の論理的反論が「名誉毀損」とは恐れ入る。疑義には真摯に解説反論するのが科学的見地というものであるが、それをしないばかりか必要なデータの提供もせず訴訟とはこれいかに。その対応一つ見るだけでも研究内容のいい加減さが伺えるというものである。(男性)

頑張ってください。(男性)

医者が何故こんな事をするのか、腹が立ちます。(女性)

夫婦で著書を拝読しました。科学的なエビデンスを信じることについて、家庭で議論する機会を頂きありがとうございました。(女性)

苗字が偶然同じですが、無関係です。影ながら応援しています。(男性)

応援しています。科学と政治を一緒にしてはいけないと思います。(医師(大学病院教授)・男性)

slap訴訟なんかに負けないで下さい。(医師(市民病院)・男性)

子宮頸がんワクチンは実施すべきと思います。(女性)

池田氏は学者の風上にも置けません(薬学博士・男性)

fakenewsと戦うleadershipは一人一人の責任だと思っています。良い結果を願っています。。(女性)

池田氏は科学者の風上にも置けない(男性)

自分はもう、ワクチン接種をできる世代を超えました。今後、子供を産む予定もありません。だけど、友達の子供や姪っ子達に何が本当に必要なことなのか、きちんと指し示してほしいのです。村中先生のお立場を擁護する、支援するつもりもありません。ですが、本当の事を知りたい、ただそれだけです。(女性)

まだ幼い娘を持つ父親として真実が知りたい。(男性)

司法の場で争う案件ではないし池田氏に学者の適性は無い。このような事に村中氏リソースが割かれて勿体無い。(男性)

応援しています。頑張ってください。(大学教員・女性)

正しい事が成されるよう祈ります(男性)

自分自身の研究に対して批判を受けることは科学者の根源的な責務です.行政と司法には情緒に惑わされることなく,客観的な論理に基づく厳正な判断を求めます.(男性)
ぜひ日本の将来のため実験データを公表して訂正してほしい。(公務員)

1995年生まれで、ラッキーなことに親に口出しされず接種できた世代です。未熟なメディア、ノイジーマイノリティ、毒親といった問題にはっきりとNOを突きつけて欲しいです。理系学生として心より応援しております。(学生・女性)

応援しています。(女性)

頑張ってください!(研修医・女性)

副作用報道を受けワクチン接種を控えた娘の父親です。娘は既にワクチン接種推奨年齢を超えています。発がんリスク軽減の妨げとなったのはどう考えても村中氏ではありません。(男性)
エビデンスに基づいた発言をする村中さんの活動を応援しています(会社員・男性)

個人の私欲のために女性の法益を侵してはならないはず。(デザイナー・男性)

科学的根拠を軽視する姿勢に反対(男性)

池田元教授の研究では知能検査の結果解釈がずさんで驚きました(私は心理士です)。万一敗訴しても真実は変わらないです。応援しています。(心理士・女性)

村中さんの行動を応援しています。少しでもこの署名が役に立ちましたら幸いです。(女性)

正しい事が評価される世の中であってほしいと思います。頑張ってください!(会社員・男性)

卑怯な相手に負けないでください!応援しています。(男性)

正しい知識を守るために署名します。(女性)

科学の問題を名誉毀損に問うのは問題と考えます。(男性)

フェアな物差しを使ったフェアな世の中をのぞみます(男性)

ぱっと見村中氏を非難する署名に見えたのでもう少しわかりやすく書いたほうがいいとおもいます。(出版社・男性)

科学的な見知に基づいて正しい結果にたどり着くことを祈っています。(学生・男性)

学生の身ですが、池田修一氏には科学的信憑性が全く無いように思えます。正々堂々とした決着を求めます。(学生・男性)

このままでは司法に科学が殺される!池田修一を許さない!(男性)

池田氏は発言の重みを知るべきです。また科学的根拠を示せないのであれば研究者としての資格を満たせているとは思えません。本件は村中さんに一理あります。応援しております。(男性)

マスコミには、科学的に見て信頼出来る情報を元に、記事を発信してほしい。これまでもある程度そうだったように。間違っている記事に気がついたら、それは違うよと発信するのを池田班の人は権力で排除しようとするようにも見えます。そんなのには負けないで欲しいです。(女性)

陰ながら応援しています。頑張ってください!(医師・男性)

多くの医師が沈黙を守る中で声を上げた村中さんは守られるべきです。池田氏は裁判でなく、論文という科学的な土俵の上で戦うべきと考えます。(医師(放射線科))
私の娘はガーダシルを5年前にうって現在も元気に高校生活を送っています。しかし、周りの友達から「あんな危ないものなんでうった?」とよく言われるらしいのですが、しっかり反論しているそうです。先生の活動をネットで知り娘の姿と重なりました。頑張って下さい🍀(女性)

ワクチン接種は有効な予防手段だと思います。(女性)

怪しい情報が多すぎます。正確な情報がしりたいです。(男性)

娘2人を持つ母親として、池田教授の行動は納得いきません。科学的疑義に対して司法の力を悪用して、村中氏の言論弾圧をしているようにしか見えません。法律用語を駆使して名誉棄損を勝ち取ったところで、池田氏に一体何が残るというのでしょうか。(女性)
ワクチンの使用について、事実に則って判断できるようになることを望みます。(会社員・男性)

科学が風評に負けてはいけない(男性)

彼らの一連の行動(某神経内科関連雑誌の特集を含めて)悪質だと思います。neurologyを貶めるものとして看過できません。祈っています。(男性)

諦めず投げず、毅然と問題を正す村中璃子先生には本当に頭が下がります。本当に微力ではありますが、お役に立てれば幸いです。(男性)

女性も男性も未来の人達が救われますように(女性)

私は工学博士を取得しております。科学者の1人として、データ提出を通した説明を強く望みます。(コンサル企業・男性)

村中璃子さんを応援しています(男性)

理不尽な訴訟が科学的証明に負けるこ署名させて頂きますとはあってはなりません。村中さんに対するほんの僅かの力として(会社員・男性)

科学的な問題点は、科学的な議論によって結論を見出すべきであり、訴訟は馴染まないと思う国民の一人です。(男性)

知性と見識に基づいた判断がなされることを望みます。(男性)

本を読ませていただきました。すこしでも応援させていただきます。

子宮ガン撲滅のために応援しています。(女性)

池田氏は自分で自分の名誉を汚している(会社員・男性)

風評という個人感情と現在の世界において唯一無二の絶対基準の科学が負けることはあってはならない。応援しています。(男性)

科学者であれば科学で勝負すべきです。応援します。(大学勤務・男性)

感情論ではなく、正しい情報、科学的根拠に基づく審判を希望します。(女性)

健全なアカデミズムの発展を願っています。(会社役員・男性)

この記事は実質無料ですが、執筆や裁判を応援してくださるという方は、記事を購入・サポートしてください。皆さんのあたたかな応援に感謝。

ここから先は

0字

¥ 100

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!