日経アウトプット:家余り1000万戸時代へ 「住宅リストラ」待ったなし

【要約】
人口減時代でも新築戸数が増加傾向にあることなどから、2023年の住宅数が世帯数より1000万個余る見込みで、日本に空き家危機が迫る。
【感想】
中古住宅の流通促進のためには、建物の増改築の際の法規制を緩和することも大事かと思います。法規制でがんじがらめになっていると、なかなか既存住宅に手を入れることができずに価値が上がらず、空き家化してしまうということもあると思います。
安心安全のために法規制を強めることも大事だと思いますが、経済性という観点からも見直すべき部分は見直してほしいと思います。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?