見出し画像

良い人だった | #シロクマ文芸部

花吹雪はなふぶきの桜並木はとても美しく、月日が過ぎた今でも脳裏に焼きついています。それはある人の告別式の日に見た光景です。

通夜の天気は雨、参列者の悲しみそのまま、涙のように降り続いていました。
雨は翌日の朝には止み、親戚たちは言いました。

「良い人だったから…」

良い人が亡くなると晴れで、悪い人が亡くなると雨なんていうことがあるはずはないのですが、その時の私は悲しすぎるあまりに脳が麻痺していたと思います。

(うん。良い人だった)

人が亡くなる儀式は周りも巻き込みとても忙しいもので、私はその頃の桜が満開であることすら知りませんでした。

身内が死んだこと
自分の服装のこと
持ち物のこと

考えなくてはいけないこと、やらなくてはならないことは山のようでした。



告別式が終わり、火葬場へ向かう途中の道でその光景を車中から見ました。満開で美しい桜並木が風に吹かれ、たくさんの花びらが広く舞っていました。

(これが花吹雪だ…)

火葬場でも親せきたちは言いました。

「桜吹雪がすごく綺麗だったね」

「良い人だったから…」

(うん。良い人だった)

その後のこれまでの人生で、あれほど見事な花吹雪にはお目にかかれていません。忘れることのない花吹雪が、忘れられない告別式となり、今でもその話題になることもあります。

「桜吹雪がすごく綺麗だったね」

「良い人だったから…」

(うん。良い人だった)

(了)

※実話です


シロクマ文芸部の企画に参加しました。

小牧幸助さん
いつもありがとうございます。

#シロクマ文芸部
#小牧幸助さん
#花吹雪
#桜吹雪

#告別式
#通夜

#良い人
#悪い人

#画像生成AI
#AI
#BingAI
#DALLE3

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?