見出し画像

育児に休みはないけども…

こんにちは。最近かなりお疲れ気味のリクアです。皆さんは体調良く過ごしていますか?

身体の不調は良くなったのですが、多分、育児と仕事の疲労からくる心の不調ではないか?と思っています。

やる気が出ない。
休みたい。
何もしたくない。
これ以上頑張れない。

と、気持ちが落ち込んでいるからか、勝手に涙が出てくる時もあります。

ひとつひとつは大したことではないのですが、積み重なったストレスやら疲れやらからか、重くて暗い気持ちになっている時点で病んでいるのでは?と思ってしまいます。

やるべきことで精一杯で、自分のセルフケアをする気持ちの余裕もやる気も出ない日々が続いていて、良くないなぁとは思うんです。

今まで、それなりに無理をしてきたからか、やる気が出ない状態になると中々負の感情から抜け出せないこともあります。

何のために生きているのか?何がしたかったのか?何をしたいのか?
考えたくないし、むしろ考えられないくらい疲れてしまっているんだと思います。

娘は可愛いし、心から望んで迎え入れましたが、仕事復帰して、夫との休みが合わなくなってからは更に、育児と仕事、家庭のことで精一杯で、今は休みたいしかなくなりました。

何もしたくない。でも、やらなきゃいけない!!でセルフケアどころではありません。

メンタルって本当に大事だなって思います。心が元気なら、やる気が出るし、効率よく動ける気がするからです。

なんだろう?この虚しい気持ちは?
ポカンと穴が空いて、ただただやるべきことをやる毎日。育児を楽しんでなんて全くできていません。

全て、やらなきゃいけないって気持ちでやっているからなのか、楽しいと思えることが減った気がします。しかも、大したことがないことに何故かイライラしてしまいます。

娘には関係のない私の心の不調なので、娘を笑顔にするために全力で遊んだり、休みたいと思っても散歩に出かけたりしていますが、どこか義務感でやっているような感じにもなっています。

こんなんじゃダメだ!!私も楽しまないと娘はきっと察してしまうと思っているのですが、今はどうしても休みたいしかないんですよね。

夫には交代勤務はキツいから転職はやめてほしいと言っていましたが、娘が生まれて1ヶ月後に聞く耳持たずに転職しました。

キャリアアップの転職ではないから給料が上がった訳ではないんです。交代勤務で育児や家庭の負担が増えた割に給料低くてガッカリしました。

育児休業中は何とかなるけど、私が仕事復帰してからは仕事してワンオペ育児となると絶対に潰れるからと話していましたが、聞く耳持たずに現在に至る…です。

まだまだ育児は続くし、終わりはないし、育児に休みはないのに現時点で休みたいしかないくらい疲弊していて、この先大丈夫か?と不安になります。

やるしかないんですが、当面の目標は娘に嫌な思いをさせないように、なるべく休めるようにして、一早く今の何もしたくないって気持ちから脱せたら良いなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?