見出し画像

何もしたくない病

こんにちは!リクアです。
残暑が厳しいですが、少しずつ秋らしくなってきました。朝晩はずいぶんと涼しくなってきましたね!

この夏から秋になっていく季節の変わり目は、いつも心が不調になります。何か理由がある訳でもなく、気分が落ち込むんです。

上手く言葉に出来ませんが、心にポッカリ穴が開いてしまったような、孤立した虚しさのような、居なくなっても誰も気づかないだろうという寂しさのような、存在しているのに透明人間になったような…。

とにかく、存在意義に疑問を持ち、やる気が出なくてボーっとしたくなるんです。むしろ何もやりたくないって感じになります。何もしたくない病ですね。

気分を上げようと仲間のSNSを見ると、眩しいくらいキラキラ見えてしまって、私みたいに何もない人とは生きる世界が違うんだなと、また落ち込んでしまいます。

普段は凄いなぁ!!頑張っているなぁ!!私もできることから頑張ろう!ってなるんですけど、この時期はどうもそうならないんですよね。

何でなんでしょう?自分でもこの落ち込み時期はなぜそうなるか分からなくて不思議だし、面倒くさく思います。

子どもが生まれるまでは、こういう時は何もしない日を作って上手く付き合っていましたが、子どもがいるとそうもいきません。

私が何もしないで済む時間を作るために、夫が頑張って育児をしくれたとしても限界があります。

毎年恒例のモヤモヤ落ち込みなんですが、リセットするための1人時間が中々取れないので、今回はちょっと長引きそうな予感がしています。

元々メンタルは強くない方なんですが、こうなるとネガティブな感情ばかり生まれてしまって、豆腐メンタルになるし、何をやっても心ここに在らずで楽しくないんです。

ダメだと思えば思うほどドツボにハマります。だから、極力無になる時間が必要なんです。

しばらく回復するまでは、気が向かないことはなるべくやらない、やらなければならないことだけやる、時間ができたら何も考えずにボーっとするという対処法をしています。

やらなきゃいけないことが沢山あるから、そこまでボーっとできないし、心身ともに休まらないんですけどね。でも、時期的なものなので、頑張っても逆効果だと悟って諦めています。

こういう時に頑張れば頑張るほど、心は疲れてしまいますからね。無理して疲れすぎたら、回復までもっと時間かかってしまうことも理解した上での諦めです。

自分を甘やかしている訳ではなく、心の不調を早めに回復させたいので、必要以上に頑張らない日を数日間くらいあっても良いと思っています。

昔の私は、甘えだと無理して頑張って潰れた経験があります。気分が落ち込むのも何もしたくないとなるのも、きっと休みたいという心身の悲鳴なんですね。

皆さんもそういう時、ありませんか?無理をすると余計に酷くなる場合もあるので、そんな時はご自愛してください^ ^

私もなるべく休んで、早くウキウキ、ワクワクした心を取り戻したいと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。それでは、また次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?