モチベーションを上げるには?

こんにちは。あっという間に3月になってしまいました。色んな意味で、まだまだ余裕ができないリクアです。気分が上がらない日々が続いています。

モチベーションをアップするために皆さんはどんなことをしていますか?

私はご褒美につられるタイプではないので、これをやったらこれが貰える!!みたいなことではモチベーションを上げることができません。

特に、食べたいものや欲しいものがないので、魅力的に感じないこともあるかもしれませんが、これを頑張ったらこれを食べる!!買う!!ってならないんですよね。

どうやったら気分を上げられる?と考えた時、モチベーションを保ったり、上げたりするには、内的要因と外的要因があるのかもしれないと思いました。

例えば、
内的要因だと、先に述べたようにご褒美的なものを掲げて自分で気分を上げること。
外的要因だと、他人から認められたり、褒められたりして気分を上げること。
みたいな感じでしょうか?

そう考えると、私は多分後者かなぁと思います。

私の場合ですが、
育児や家事って何故かやって当たり前という認識から、一生懸命やっても誰かが褒めてくれるわけでもないし、当たり前になっているから感謝もされにくく、ただただやるべきことになっているような感じがします。

その反面、やるべきことではあるけれど、仕事だとやって当たり前の中でも「頑張っているね」とか「ありがとう」とか、そういう言葉があって、やる気が出る感覚を得ることがあります。

今の職場環境や人間関係が良いからかもしれませんし、社交辞令もあるかもしれませんが、認められたような言葉や感謝の言葉があると頑張る気持ちが湧いてきます。

そう!!
やって当たり前だと思われている家事や育児にもポジティブになれる声かけって必要なんですよ!!

と、私は思ってしまいました。

日頃の当たり前なやるべきことも、やってくれない日があったら誰かが困ります。

日常だからこそ、毎日続くことだからこそ、普段から当たり前と思わずに、気を遣うことも必要なのではないかと思いました。

頭では分かっているのですが、余裕がなくなると気遣いが疎かになっている気がします。

今は何事もなく、毎日を過ごしていますが、いつ何があるか分からないとなると、当たり前が当たり前ではなくなります。

そうなる前に、家族に感謝や尊敬、認めていると伝えてモチベーションを上げる手助けをしないとなと思いました。

私がして欲しいからこそ、先ずは身近な家族に私から発信してみようと思います。

モチベーションを上げるって、考えてみると難しいですね!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?