見出し画像

「最良の別れ」のための、不断の努力

さようなら。
お元気で。

こう言ってお別れをすることは少ない。

「最良の別れ」とは何かについて考えている。


僕らは別れるために人と出会うと言っても過言ではない。
原理的に僕らには必ず最後に「お別れ」が待っている。

それはニヒリズム的なそれではなく、リアリズムとしての言葉だ。

それを人生の冥利と取るか、悲劇だと嘆くかは人それぞれだけれど、
「別れ」それ自体が悲しいものではない。

むしろ、僕らは「別れ」によって
人を想い、世界に対して想像を働かせることができるのではないだろうか。

「居なくなってしまった人たちのこと
時々でいいから、思い出してください。」

今ここにいない人のことを想うこと、
別れなければわからないこと。
元気で生きていて欲しいと願うこと。

「別れ」とは、ある種の祈りのように思える。

というより、別れが祈りであるために、
僕らは不断の努力を怠ってはいけないと言えるかもしれない。

人間関係が希薄になりがちな現代で、
僕らは「別れ」を意識しないまま、
断たれる関係性がある。

僕も、そうやって切ってきた人が何人もいる。

ちゃんとお別れを選択することも大事だなと。

さようなら。
お元気で。

と言える、
ちゃんと「最良の別れ」ができる
人間関係を見直したい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?