見出し画像

お皿の呪縛 【怖いかもしれない話】

 番町皿屋敷、お菊さんは今もまだお皿を数えているでしょうか。


 私はもしかしたら、お菊さんに強いシンパシーを感じているのかもしれません。


 私は幽霊や妖怪といったたぐいのものを見たことはありませんが、お菊さんには何か共鳴する部分があると感じています。どういうわけか、お菊さんが時に、自分に憑依しているのではないかと思うようなことがあるのです。


 これは私が実際に体験した出来事です。


 私は100均が大好きで、ダイソー、セリア、キャンドゥを普段からよく利用しています。たくさんの商品が並んでいるから見ているだけでも楽しいし、100円とお手頃な価格なので気兼ねなくお買い物を楽しんでいます。まあ、そのせいでついついお財布の紐も緩みがちになって、いらんもんまで買っているときもあるのですが。


 ダイソーではお会計のときにピンク色のシールをくれる期間があります。300円購入でシールを1枚くれて、このシールを集めると、その枚数に応じて対象商品がお安く買えるというキャンペーンがあるのです。


 それで、なんとなく集め始めてしまったのです。そのシールを。




 対象商品が買えるだけのシールが集まったので、ダイソーへ行って購入しました。

 かわいいです。



 ピーターラビットのかわいいお皿が330円で買えたとルンルンな気分で帰宅したのですが、思わず買ったばかりのこのかわいいお皿を落としそうになったのは台所で食器棚を見たときです。



 「このお皿、今年(2022年)の『ヤマザキ春のパンまつり』のお皿と大きさが似てる・・・。使うタイミングがかぶる・・・」


 そう思った瞬間、妙な落胆とともに体の力がふっと抜けて、お皿を落としそうになってしまったのです。

どちらもすてきです。


 比べてみました。


・ヤマザキのお皿
  arc
  Mede in France
  重さ 256g
  容量 約450ml
  特徴 全面物理強化ガラス

 お皿を受け取るには28点が必要。点数はだいたい実売価格110円前後で1点分が付くのだが、スーパー等の特売でダブルソフトを108円で購入した場合でも定価に応じて点数2.5点のシールが付いてくる。ロイヤルブレットは2点、ナイススティックは1点、まるごとバナナは1.5点、コッペパン(つぶあん&マ-ガリン)は0.5点など。お皿は既製品ではなくオリジナルなので、販売はされていない。


・ダイソーのお皿
  株式会社 山加商店
  Mede in Japan
  重さ 220g
  容量  約400ml
  特徴  ピーターラビットの絵柄

 このお皿の場合、18枚のシールが必要。シールはダイソー商品300円購入で1枚付与される。お皿自体の価格は、シールを集めてダイソーで購入する場合は330円、山加商店オフィシャルショップで購入する場合は1100円。



 どうしてでしょう、私一人にそんなにお皿は必要ないのに。お皿は足りているはずなのに。


 おそらく私は来年も、ヤマザキ春のパンまつりのシールを集めます。


 お皿欲しさに金麦を2ケース買ったこともあります。今もちょうどキャンペーン中なのです。かわいいお皿がまた並んでいます。


 そしてまた、ダイソーがかわいいお皿をお得に買えるキャンペーンを始めたときには、またシールを集めてしまうかもしれません。


 一枚、二枚、三枚・・・、一枚、足りない・・・。
 一点、二点、三点・・・、一点、足りない・・・。
 お皿が足りない・・・。
 このお皿、かわいい・・・。
 このお皿が足りない・・・。
 シールが一点、二点、三点・・・。
 お皿が一枚、二枚、三枚・・・。
 シールの点数が足りない・・・。
 お皿が一枚足りない・・・。
 点数が足りない・・・。
 お皿が足りない・・・。
 一点、足りない・・・。
 一枚、足りない・・・。
 お皿が足りない・・・。
 足りない・・・。
 足りない・・・。
 足りない・・・。


 「絶対もらえる」「お得に購入」の術中に私が完全にはまってしまっているのは、お菊さんの霊がきっとまだ成仏していなくて、私にお皿が足りないと訴えかけてきているからなのではないでしょうか。


 もしかしてこれは、除霊が必要でしょうか。


 お菊さんと私、お皿は足りているんだよ、大丈夫なんだよ、ああ、駄目だ、かわいいお皿が私を呼んでいます。


 お菊さんの無念を晴らすべく、私はまたお皿を探し求めてしまうことでしょう。


 いえ、決して、お菊さんのせいにしているわけではありません。


 お皿が足りないのです・・・。


 いえ、足りているのに足りないのです・・・。


 いえ、足りているのに足りないと思ってしまうのです・・・。




 ・・・でも、まあいっか。( ← )




最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ、コメント、フォロー、サポート、お待ちしております!