見出し画像

子無しアラサー転職の難しさ

現在30歳。結婚三年目。
夫の転勤のため新卒で入った会社を退職し、一旦は失業給付を受けた。3ヶ月で給付は終わり、求職活動をしていた。

私には医療系の国家資格がある。
いわゆる「転職には困らない職種」と傍からは見られる類のものである。私自身、学生時代のアルバイトや就職活動でも、だいたいの希望は叶ってきた。おごりかもしれないが、今回もきっと受かるだろうと思っていた。

しかし昨日、企業からお断りの連絡が来た。

転職エージェント経由から聞いた理由に「お人柄もよく採用を検討していましたが、今後妊娠の可能性があるため、(略)、募集枠を1人から2人へ増やせるよう社内検討していましたが、叶わなかった」というようなことが書いてあった。


とても悲しかった。

女じゃなければ?結婚していなければ?あと10歳年をとっていれば?すでに子供をもうけていたら……?

面接時、子供を作る予定はありませんとか言っていればよかったのだろうか。(聞かれてもいない)

後述するが、私は不妊治療をしており、流産経験がある。もちろん、面接等ではその話は一切していない。

その背景があったこともあり、まだ叶っていない妊娠(出産)の可能性によって夢が絶えてしまったことにやるせなさを感じた。

こういう「どうにもならないこと」への悲しみ、をここ数ヶ月で感じることが多く、それを整理し、自分の中で落とし込んで前向きになりたいと思いブログを始めることにした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?