見出し画像

【オーストラリア・アデレード大学留学】3か月間の短編映画を撮る授業でどのぐらい成長できたか。

私は大学でメディアを学んでいる。今学期は、Adobe Premiere Proで動画編集をするクラスがあった。1番好きなクラスだった。

今までPremiere Proを使ったことがなかったが、このクラスを通して基本的な使い方はわかるようになった。といっても授業中で一から教えてもらってはいない。ガイドブックをポンっと渡されて、「これを読んで自分でやってみなさい。自分でやるのが1番早く覚えられるから、わからないところがあったら私を呼んで、教えます。」という形だった。そして、わからなかったらYouTubeでチェックするのもいい方法だと言われた。

これはまさにインターンしているSocial Compassの中村さんに言われたことと全く同じだ。やはりYouTubeが最高の教師なんだろう。そして自分でやって覚えるのが一番の近道なんだろう。

セメスターがあった3か月間でどのぐらい成長したのかぜひ見ていただきたい。ざくっと合計で3つの動画を作った。

これが初めてのクラスで作ったビデオ。
このときは1回目のクラスだったのもあって、Adobe Premiere Proを使うことは求められていなかったが、45分で撮影と編集をするようにと言われた。最初からハードル高いことを言われ、えええええとなった笑

かなりへたっぴだ、今見返すと恥ずかしい。笑

そして授業が始まって1か月ぐらい経った後に作ったビデオ。

Adobe Premiere Proで編集した初めてのビデオだ。動画とのつなげ方がかなり不自然だ笑 1時間でストーリーボードと撮影をするようにと言われた。これもかなりきつかった笑

そしてこのクラスの最終課題として撮影したビデオ。アイデアから撮影、そして編集まですべて自分1人でやった。
「Long Distance Relationship」といって、遠距離恋愛について描いた短編映画を作った。マレーシアにいる私のパートナーと私を元にしたストーリーだ、とはいってもすべて同じストーリーになったわけではないが。

今まで本格的な編集をしたことがなかった、このクラスを通していろいろと学んでいろいろとやって、、、かなり楽しかった。かなり大変だけど楽しかった。これからもいろいろと時間を見つけて撮っていきたい。

このクラスを通して自分で留学や海外旅行についてあげるYouTubeチャンネル開設でもするかなーとも思ったが、多分しないだろう笑
定期的に更新できる自信がない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?