見出し画像

夜明けに目が覚める

たまにね。
4時ぐらいになんとなく目が覚める。
大抵すぐにまた寝てしまうんだけど、時々寝付けない時がある。
さて、どうしようか。


前の卵巣がんの治療のあと、不眠症になった。
経過観察中に不眠症になる人は結構いるらしい。
まあそうだよね。
幸いなことに、たまたま行った心療内科の先生と相性が合って、今は本当に良くなった。ちょっと寝つきの悪い人くらいのレベル。
それでもまだ定期的に睡眠導入剤を処方してもらっている。
とは言えこのタイミングで睡眠導入剤を飲んだら明日は確実に寝坊だ。
あいにく明日は出社日。
アロマを焚いたりラジオを聴いたり、呼吸法を使ったり。
眠るための方法は一通り試してきた。
そんな中で唯一いくらか効き目のあったのが、寝る部屋を変えること。
自分の中ではそれを「おうちキャンプ」と呼んでいる。
眠れないなあ。
よし、そしたら今日はおうちキャンプだ。


布団を引きずってリビングへと移動。
本当はソファの方が雰囲気出るんだけど腰が痛くなるんだよね。
普段見慣れない天井に写る影を眺めながらぼんやりと考える。
もうすぐ始まる治療のこと。
ちゃんと乗り越えていけるのかなあ。
他の人より少し早く来るらしい最期のこと。
うまく迎えられるんだろうか。
でもこればっかりはみんな必ず一度は経験しなければいけない。
受け入れていくしかないんだよなあ。
今住んでるマンション、特に思い入れがあるわけではないけど、いつかもう戻らないとわかっていて出なければいけない日がくる。
その時は胸がつぶれるくらい悲しくて、きっと大泣きしてしまうんだろうな。
姉が一緒に来てくれたら大丈夫なんだろうか。
姉のパートの日は火、水、木、土。
「ごめん今日パートだから無理」とか言われたら辛い。
その日ぐらいはパートを休んで来てくれるんだろうか。
あとは喧嘩したというほどではないけど、なんとなく気まずくなって疎遠になっている友達のこと。
腹を立てるでも後悔するでもなく、最後に交わしたやりとりを思い出したりする。


玄関でゴトッと物音。
新聞が来たのか。そしたらもう5時だ。
新聞配達の人はほとんどの人がまだ寝静まっている世界で何を考えてるんだろう。
寒くてやってらんないよ、とか思ってるのかな。
そうこうしているうちにいつの間にか眠りについて、気がついたら朝になっている。



おうちキャンプ気分を盛り上げるために、AmazonのポイントでLEDキャンドルを買ってみた。
値段なりのチープな感じではあるんだけど、タイマーもついているし悪くないかな。
次回のおうちキャンプで使ってみよう。きっともっとキャンプっぽくなるぞ。
自分へのクリスマスプレゼントということで。
あと一緒に買ったマウスも。


マウスにLEDキャンドル。
クリマスプレゼントとしては微妙な組み合わせだな。
来週は3回目の検診。
そろそろ入院時期について先生と話し合わなければ。


眠れない夜におすすめのコミックエッセイ。また続きが出ないかな。



この記事が参加している募集

眠れない夜に