見出し画像

#40 【気分屋】私の気まぐれ弁当記

会社に行く平日5日間、主人と自分用のお弁当を作っている。

そのお弁当のクオリティときたら、お弁当用に唐揚げをあげる日もあれば、買ってきたお惣菜を詰める日、夕飯の残りを詰める日、おにぎりだけの日など、まさに私の気まぐれ。

料理は上手じゃないけれど、嫌いじゃないので、
ゆるゆると続けている。
レシピなんて基本見ないから、名もなき料理がほとんど。
むしろ出来上がってから適当に私が命名している。

今日はその一部をご紹介。

夏野菜ボロネーゼ弁当

この日は、スーパーに珍しく牛ひき肉が並んでいた。
本当はパスタにしようと思って買ったけど、気づいたらこうなっていた。
家にズッキーニやナス、ピーマンなど夏野菜もあったので、大きめに切ってじゃがいもと一緒にグリルで焼いて、ボロネーゼっぽい味付けにした牛ひき肉に混ぜてみた。

意外と好評だった。

ピクニックみたいなお弁当

この日は冷蔵庫の余り物でなんとか作った。
ウインナーにケチャップとマスタードを忘れずに付けたところがポイント。
あとは玄米ご飯の上にどーんと乗った手作り梅干し。

ちなみに卵焼きはいつもだし巻き派。

主人が大好き唐揚げ弁当

この日は早起き出来たので、朝から唐揚げをあげてお弁当に詰めた。
お弁当用だけなので時間も掛からずそんなに大変じゃなかった。
お部屋が揚げ物のいい匂い。
つられてなぜか主人も早めに起床。

畑のおじさんにもらったスナップエンドウがプリプリで美味しい。
なんとなくふたつに割いてみたら中からお豆さんが出てきて可愛かったので、そのまま入れた。

ひじきご飯とシュウマイ弁当

この日は、ちょっと濃いめに出来てしまったひじきの煮物があったので、混ぜご飯にしてみた。
塩気がちょうど良くなった。

シュウマイはスーパーで1つ増量キャンペーンだったもの。意外とビックサイズ。

アスパラがひょこっと顔を出してるところが、盛り付けのポイント。

大葉のつくね弁当

この日は珍しく白米。食べたい気分だった。
メインに、前日の夕飯の残りの大葉のつくねを入れた。

こんにゃくは、なんとなくお正月のようにひねって甘辛く味付け。
お祝いでもなんでもないのに、なんだか嬉しくなるから気に入っている。
汁気がでないようにカツオ節をぱらーー。

キスの天丼風弁当

この日は、スーパーでキスが安かったので、前日天ぷらにしていた。
次の日にはシナシナなので、そのまま天つゆにザブンとくぐらせてご飯の上にどーん。

和っぽいお弁当の中に、コソコソとチヂミも忍ばせる。
新玉ねぎが甘くて美味しかった。
そういえばこのチヂミのために、別でタレを入れて行ったら、見事に漏れてカバンが大変香ばしい香りに包まれた。

オクラとシャケの混ぜご飯

こんな感じで、毎日気楽に気ままにお弁当作りをしている私。
いつも私の名もなき料理の入ったお弁当を食べてくれる主人には感謝。
誰かに作るのは、張り合いがあって楽しい。

次は、もっと怪しい私の朝ごはんシリーズでもご紹介しようかしら。

ふふふ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?