見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』34

読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part3「人間のクセ」を知る 09合理性と感情 「頭の良い人の答え」が正しいとは限らない

  • Q9-1 平均の3分の2の数字を当てるゲーム

    • 1から100までの数字(整数)の中から好きな数字を選ぶ

    • 人数は56人

    • 全員の選んだ数字を集計して、平均値を出す

    • 平均値の3分の2に一番近い人が、1,000円もらえる

感想

平均値の範囲は、最小で1(全員1を選ぶ)、最大で100(全員100を選ぶ)になります。なので、平均値の3分の2の値の範囲は、2/3 - 67に収まるのではないかと思います。

ただ、極端な分布をとることもないと思うので、平均値を50と仮定すると、その2/3の値は、33.3…になるので、33ということになるのでしょうか?

自分の答えに、さっぱり自信がありません。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。