見出し画像

【読書メモ】波頭亮『成熟日本への進路』15

読んだ本

読書マインドマップ

波頭亮『成熟日本への進路』目次マインドマップ

読書メモ

II 経済政策の転換

三 産業構造シフトする二つのテーマ

  • 国際競争力を持つ高付加価値型の輸出産業の育成
    →外貨を稼ぐため(内需型産業では外貨は稼げない)
    →石油代と食料代で27兆円の外貨が必要

  • 内需型産業の振興・拡大ばかり叫ぶのには問題がある

    • 内需型の振興・拡大が声高に言われる理由

      • 輸出産業よりも需要が安定しているため

      • 雇用の創出効果

  • 外貨を稼ぐことができそうな産業とは?

    • ハイテク形環境関連

      • 太陽光発電

      • 原子力発電

      • 水関連(水処理施設の心臓部にあたるポンプ装置、水処理そのものを行う膜の技術)

      • EV(電気自動車)

  • 産業構造シフトに向けての対照的な二つの政策方針

    • 医療・介護産業:公的に強い経済政策(新しい社会のインフラを整える、大量の雇用を創出する)

    • 外貨を稼ぐための産業:自由競争(政府による下手な支援と介入はかえって事業展開のスピードを遅らせたり、戦略の自由を制約することになってしまう

感想

産業構造のシフトには、対照的な二つの政策方針を必要としていますが、外貨を稼ぐ産業については、まだまだ、規制の緩和が必要なのではないか、と感じがします。というより、国民自身が、政府からの介入に対して、ある種の安心感をもっているのではないかとも思いました。

また、外貨を稼ぐ産業については、情報科学の分野の視野にいれてよいのではないかと思います。日本くらいの規模の国が、どういう産業構造をしているのか見てみるのも、産業構造のシフトの参考になるのではないかと思いました。


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。