見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』37

読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part3「人間のクセ」を知る 09合理性と感情 「頭の良い人の答え」が正しいとは限らない

  • Q9-2 1万円を山分け

    • じゃんけんをして勝った方に1万円が渡される

    • じゃんけんに勝った人は、どういう割合で分けられるのかを決められる

      • 相手が「イエス」と言ったらもらえる

      • 相手が「ノー」と言ったらもらえない

      • 金額の提示は1度だけ

      • その他のやり取りはしてはならない

感想

お金の分配は、間違うと後々まで言われるので、注意が必要ですね。遺産の場合は、平等に分けるのがいちばんモメないのですが、親の介護とか、生前に誰かに負担が偏っているような状態だと、なかなか形見分けも難しいようです。

話は逸れてしまいましたが、恨みをかったり、後で面倒なことが起こらないようにしたりするには、平等の額を分けるのが最もよい方法です。

自分が勝った場合には、5,000円ずつ分けることを提案し、負けた場合には、ゼロよりはマシなので、相手の提示した金額にしたがいます。(ただし、自分に対して不利な扱いをした相手は、今後は、取引は避けると思います)

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。