見出し画像

#1 人生の転換期は自分らしさを取り戻すきっかけになる

こんにちは
Akaneです。

今日もご自身の時間を作れていますか?^ ^

さて、いきなりですが質問です。

「あなたは何をしているときが
 1番たのしいですか?」
「それは本当に1番ですか?」

この質問に、パッ!っと答えられなかった方

頭に浮かんだことはあるけど
1番か?と聞かれたらうーん、、
他のことかも…
と思う方は、


意識が内側(自分)ではなく
外(家族や職場、友人や世間体)などに
向いているのかもしれません。

そういう方は、ことあるごとに、
「わたしはどうしたい?」という質問を
自分に聞くようにしてみてください


かくいうわたしもそうでした。


・献立を考えるときは家族が食べたいものにする
・子どもに色んな経験をさせたいと、貯金する
・会議設定や事務処理など頼まれたものは
 忙しくても全て受ける
・帰宅して夕飯作りしたかったのに
 ご近所さんたちに会うと会話からの抜け方が
 分からず終わるまで付き合ってしまう
・1人の時間を作りたいと思いつつ、
 誘われたら断れない


こんな感じで、
日々のちょっとしたことですが、
自分ではなく【周りの人の気持ち】を
優先させ続けてきたら、いつのまにか


自分の気持ちが分からなくなっていました。


自分軸で生きよう
自分の機嫌は自分でとろう
ありのままの自分を愛そう

なんていうインスタやブログの発信や本を
みていましたが、

「そんなんできたら苦労しないよ」とか
「子どもに喜んでもらえると嬉しいのに
第一に考えちゃだめなの?」
などと思っていました。

でも、どこかで、
私は子どもをコントロールしようと
してるんじゃないか 
という恐れや

会社の評価やリストラに怯えたり
周りの評価で自分のよしあしを
決めている自分がいて

もっと心穏やかに、豊かに過ごしたい

そんな思いもありました。
そこで始めたのが「育てなおし」

これは、
私が育休中に学んできた、
マインドフルネス
ジャーナリング
コーチング

これらを元にしています。


育てなおしを始めて
自分の気持ちが少しずつ
わかるようになってきたら、

独身時代の自分と比べて凹んだり
未来の悪い妄想をして
必要以上に不安になったり
ないものねだりをして後悔したり
することがなくなってきました

ライフステージに合わせて
側からみたら遠回りと思われる
キャリアの選択をすることも
悪くない

これがわたしらしい生き方だ。
と、思えるようになりました。

オトナになってからでも
妻になってからでも
母になってからでも
遅くない。

むしろ、こういった
キャリアやライフステージの転換期に
自分を育てなおすって
いいタイミングなんじゃないかな
なんて思っています。

これから、
私が学びになったことや
自分がマインドフルになって
変わった感覚など
少しずつお伝えしていきたいと
思います^ ^

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?