見出し画像

【ひとくち小説レビュー】南極点のピアピア動画

おはようございます。

読了本のひとくち感想です。

本日は、この本!

『南極点のピアピア動画』 野尻抱介


【おすすめ度】

☆☆☆☆

【あらすじ等】
4編からなる連作短編集。
大学院生の主人公、蓮見省一の夢はある日を境に断たれてしまった。
さらには恋人までも彼の元から離れてしまい、落ち込む日々。
省一は恋人への未練を歌唱用ソフトウェア・小隅レイに歌わせ動画サイトにアップする日々を送るばかり。
しかしある日、動画サイト主導の宇宙プロジェクトがスタートして…。

【感想】
思い出しますね。あの頃のニコニコ動画を。
読んでいてニコ厨だった頃を思い出しました。
作中にファミマのテーマをアレンジする下りや、ニコニコ技術部等、あの頃の大学のサークルのようなノリのニコニコ動画そのものが出てきたので、
物凄く懐かしかったです。
最後のお話し「星間文明とピアピア動画」では、ミクさんが実写化(?)した未来が描かれていてオタクとしてはこんな未来に住みたかった感が半端なかったです。「ハジメテノオト」の歌詞を引用するのはズルい…。

気になった方は是非↓

【おススメ度の☆について】
主の主観です。好みにかなーり左右されているのでご参考までに。
☆☆☆☆☆→全人類読むべき名作
☆☆☆☆ →面白かったです。おすすめです。
☆☆☆  →普通寄りの面白かったです。
☆☆   →面白いとは思うけど、好みではなかった…。ごめんなさい。
☆    →…ノーコメントで…。

この記事が参加している募集

読書感想文

SF小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?