見出し画像

神様にお返しするもの

最近、お酒が弱くなりました。
飲むと頭は痛いは体調悪いはで良いところが一つもありません。ただなー、あの居酒屋さんで飲む雰囲気とか話す雰囲気とか大好きなんだよなー。
どうにか体調悪くならないで飲める方法がないものかと思案中です。

それでお酒の種類を調べてみました。
醸造酒か蒸留酒か問題(なんでも問題にする)
ちなみに醸造酒は………
醸造酒とは、原料を酵母によりアルコール発酵させて作られた酒。(コピペ)
そしてそれを蒸留(蒸発)させたのが蒸留酒。
大雑把に醸造酒は(全然詳しくないので)日本酒やビール(ここに入れていいのかちょっと疑問が残る)で蒸留酒はウイスキーや焼酎らしいです。
ワインは悪酔い、ビールは2〜3杯で頭痛、日本酒は最悪。という状況なので蒸発させた方が体に良いのではないかと思いウイスキーのソーダ割り、いわゆるハイボールというやつを試してみました。
はい、頭痛。
ここで私は理解しました。
アルコール度数かもしくは量をたくさん飲むと体調がわるくなるということが。(遅い?)

美智子様がおっしゃっていました。私達の体は
「生まれた時に神様から授かっていたものを少しずつ返している」のだと。
アルコールを摂取できる体を神様に返してしまったのでしょうか。であればこの体で楽しめるように工夫していかねばなりません。幸いにも3.5%のビールも出たことだしノンアルの種類もたくさんあるからどーにか騙し騙しでやっていくしかなさそうです。

そこまでして飲むな。ですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?