見出し画像

アッサンブラージュカキモトさんでディナー

先日、京都のアッサンブラージュカキモトさんでディナーをいただいてきました🎶

カキモトさんは京都で一番大好きなショコラのお店です。

特にショコラヴァニーユとタルトショコラがおすすめ♡

こちらのチョコレートの生菓子が大好きで足繁く通っています☺️

デセールは何度かいただいたことがあるのですが、先日初めてディナーをいただいてきました🙏🏻✨

カキモトさんでディナー♡

カトラリーはクチポールでした♡
黒と銀で自分が持っているのと全く同じ笑

カフェ利用でしか座ったことがなかったカウンターに着席◎

こちらでのディナーは初めてなのでとても緊張しました😳


甘エビ マスカルポーネ 根セロリ パプリカ
エクレア フォアグラ シルクスイート プラリネ

甘エビのタルトも、フォアグラのエクレアも絶品でした🥺

さすがスイーツが本業なだけあって、とにかく生地が美味しい! クリームや中のソースも美味しい!

素材のマリアージュが素敵でした♡

釣りブリ 松の実 ミント

柿本さんが釣っていらしたというブリをいただきました🙏🏻

身がぷりぷりでとても美味しかったです✨

雲丹 のり 米 白バルサミコ

3品目は、バルサミコの酢飯の上に、雲丹とブリが乗っていました。

見た目はコーンもしくはクレープのようで斬新でした😳

海苔がすごくパリパリで、バルサミコの酢飯と合っていました♡

松葉蟹 じゃがいも メレンゲ 金柑 チーズ

あつあつのスフレっぽい生地を崩すと、中には松葉蟹とじゃがいも、そしてクリームソースがとろり。

金柑の合わせも絶妙でとても美味しかったです🤤

甘鯛 フリット 静岡産レモン

甘鯛のフリットはサクサクでした🙏🏻✨

レモンを削っているところがカウンターから見えたのですが、すごく大きいレモンで驚きました🍋

スーパーで売っているレモンの軽く3倍はありそう!

とても香り高く、レモンソースとフリットの相性がばっちりでした❣️


鹿児島熟成豚 タルトタタン きのこ

豚とタルトタタンのマリアージュに意表を突かれました✨

優しい甘味と美味しい豚肉が合っていてとても美味しかったです🎶

熊本牛 赤ワイン

赤ワインを煮詰めたソースで熊本牛をいただきました✨

このソースがまた美味しかった😭🙏🏻

お肉の火入れも完璧で、脂っこさも勿論なく、すごくすごく美味しかったです♡


甘エビ カレー

上にはココナッツのソースがかかっていたのですがこれまた美味しすぎました🥲

エビの旨みもすごい…美味しい😭

すでにお腹いっぱいでしたが、美味しすぎて全部胃袋へ♡


デザート

デザートもとっても美味しかったです✨

いちごのソースをかけていただくのですが、ソースも濃厚でした♡

デセールのメニューに加えていただきたいくらいです😭🙏🏻

お茶菓子

お茶請けにはなんとボンボンショコラが3つも!
 贅沢♡

お味は手前から、アップル、コーヒー、藁を燻したもの、でした。

カキモトさんのボンボンショコラをいただけて幸せでした✨

幸せな時間だった♡

カキモトさんでのディナーはとてもとても幸せな時間でした❣️

パティシエ兼ショコラティエのカキモトさんならではのコース料理を堪能させていただきました🙏🏻

お料理は我流だそうで……すごすぎる🥺

特に最初のタルト、お寿司、熊本牛、デザートが美味しかったです✨

全体的にお野菜がかなり少なめだったので、もう少しお野菜を使った料理もあると嬉しいなあと思いましたが、本格フレンチでとてもとても美味しかったです♡

あとパンがなかったんですが、パンをつけていただけるようなソース料理がないからなのかな💭

カキモトさんのクロワッサンとパンオショコラも非常に美味しいので、どんなパンが出てくるのかなと思っていたんですが……でもパンがなくてもとてもとても楽しめるディナーでした❣️

カキモトさんご本人ともお話しできて楽しかったです✨

次は金曜日限定のランチに行きたいな🤤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?