見出し画像

自問自答をしてみよう。食うため稼ぐため楽しむため?

会社員を辞めたい、もしくは副業で、と思ってビジネスを始める人は、「稼ぎたい」が強い人が多いと思う。
ステキだね。
でも、「なぜ、稼ぎたいの?」ここにこたえられない人が多過ぎ。

稼ぎたいなら、お金をゴールにしてはいけないよ。
これは私のコンサル生によく言っている言葉。
売上目標とか達成したい金額は設定するのだけれど、それは、「なんのために」稼ぎたいお金なの?
ここが答えられないようでは潰れてしまう。


お金のためのビジネスって、すんごく苦しくなるんだよ。
やりたくなーい!ってなる。
多くのサラリーマンがくたびれているのは、家族の生活のために仕事をしている人が多いから、本心では仕事嫌なんだよね。



我が家の父が最たるもので、昔「お前らのために働きたくない」と言われたことがある。
家族のためとはいえ、生活費のためだけの仕事って、ちょっと虚しくなりやすいんだね。
今は定年を迎え、会社の不景気で再雇用の話が無くなった途端、無職ライフを約1年満喫している。




状況によりけりなので、全ての人にこの考えが当てはまるとは思わないけれど、生活のためだとか、子供の養育費のためだとか、お金しか追いかけていないビジネスは失敗しやすいと心得ていて。

その先に、本当は何を求めているのかを考えたほうが良い。
自分の「稼ぐ理由」を分解して考えてみるんだ。

参考までに私の稼ぐ理由はこれ。

私はたくさん稼いで何をしたいんだろう…
 ↓
もっと良いカメラやレンズをそろえて、色んな撮影に対応したい。
 ↓
写真を撮るのが好きだから、色々撮れるようになると楽しい。
 ↓
しかもそれによってお客様が喜んでくれるとなお嬉しい。
 ↓
しかもしかも、それで業務拡大しちゃったり。
仕組化して、自分が動かなければ対応できない仕事を減らしながらも依頼は増やせると最高。
 ↓
出来た時間で猫と遊んだり、旅をしたり、体に良いおいしいものを食べたり、ほかの仕事にチャレンジしたい。
 ↓
みたいなことをすると、アトピーで社会をドロップアウトせざるを得なかった極貧OLがここまでできるようになったんだよ!ということを発信して、アトピー患者さんに勇気を与えられるかもしれない。
 ↓
自分が子供のころに金銭的な理由で家族が仲が悪かったから、私の周りにいる人には金銭的な面で困ってほしくない。なるべく助けたい。
 ↓
稼ぐことによって、選択の自由が生まれる。
一度きりの人生自由に生きたい。
そして何より、老後悠々自適な生活を送るために今バリバリやると決めた。
 ↓
だから、稼ぐ。
 ↓
稼ぎだしたら、なんか楽しくなっちゃった。
 ↓
だから、稼ぐ。稼ぎ続ける。

こんな感じ(笑)。
本当はもっとザクザク出てくる。
基本的には、楽しいことを追っかけていたいからビジネスやってるって感じだね。
仕事自体が楽しくて趣味みたいな位置づけだし。




ビジネスって、結構地味な作業が多くて、なかなか簡単には結果が出ない。
苦しいなーって思うときもあるけれど、稼ぐ理由が明確だと潰れないよ。

ビジネスは、生きるための手段。
いやちがうな。
よりよく生きるための手段。
そう思えている人は、頑張れる。


何のためにビジネスをしている?
と、自分で自分に問いかけてみよう。


食うため、生活のため、ももちろん必要だけど、それよりもさらに隠された欲望や野望が実はあるでしょう?
そういうのをサッと取り出せるようになれば、きっと挫折なんてしない。

もっともっと、自分のやりたい事や本当に望む生活や未来をビジョン化してみると良いよ。


そんなにないな。
って人は、そもそもビジネスしなくてもいいし。
ザクザク出てくるな。
って人は、そのために頑張れるから。


何のためにやってる?
これは本当に心から望んでいること?

って、自問自答してごらんよ。


挫折しない心と一緒に、自分の本当の望みが手に入るよ。

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。