図1

パワポにこだわらないことにこだわれ!

タイトルからいきなり熱くなってしまった


パパリーマンです


今期も終わりましたね

皆様の17年度はいかがでしたか?

僕はまあぼちぼちですかね


今夜はポルカドットスティングレイを聴きながら

ハイボールセットと共に夜を過ごしています

どこか懐かしいギターサウンド

至福の時


さてさて

タイトルにも書いた

「パワポにこだわらないことにこだわれ」ですが

僕が会社で開いているプレゼン講座でメインに

据えているフレーズになります


と言ってもわけわかんないですよね

僕も少し酔っているのか改めて書きながら

これだけみてもわけわからんなと

逆にテンションが上がります


プレゼン準備の時間配分

ところでみなさん5:3:2の法則はご存知でしょうか?

そう

プレゼンの準備にかける時間配分のことですね

強調したいのは準備の時間の大半を

伝えたいことの整理に費やそう ということです


要はPCとにらめっこしている時間を考える時間に

回して欲しいんです


スライド作成は僕はもっぱらMicrosoftのPPT

(パワーポイント)なんですが 最近ではPrezi

とかも使っている方が多いんでしょうか


どちらにせよこれらの資料作りにかける時間は

出来る限り短縮するべきです

資料は伝えるための手段であって目的はあくまで

相手に自分の伝えたい事を伝える事


よく会社で「手段が目的化しとらんか」と言われて

お前に言われたかないよ とイラつくことあるでしょ

まぁ正論だから言い返せないですよね

悔しいけどそのとおりなときあるよな


みなさん

資料作りはなるべく時短しましょう

そのために勉強しましょう


巷には色んなPPTの参考書が売ってあります

おそらく一冊につき3〜4個はこれ使える!

というスライドやデザインに出会えます。

そんなのをパクリまくりましょう


会社で色んな人のプレゼンを聴く機会もあると

思いますし、社外の研修などでもそうですが

上手い人のスライドをパクりましょう


僕もここで色んな使えるテンプレートを配信して

いきたいです

どうやったらPPTをnoteに添付出来るのかまだ

わかんないんですが・・・


そうして自分の定番テンプレートを作っておいて

あとは内容だけ入力したらはい出来上がり!

が理想 

そしたらもうずっとアイディアをコネコネ

練ってられる


資料作りに無駄な時間をかけなくて済めば

もっともっと内容に磨きをかけることができます


前回長かったなーと反省したのでもう今日は

もうこれで良いかな

次回は伝えたいことのまとめ方を書きます!と

言っておきながらまだ全体の話しかしてなくて

恐縮です


まあ良いか


来週から新年度

しまっていきましょう!


次回はなんにせよ 乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?