見出し画像

2023.12.23だれでも食堂開催しました【居場所活動】

毎週土曜日に児童館の2階の地区センターでだれでも食堂を開催しています。

この日は年内最後の開催でした。


クリスマスということで特別メニュー🎄

一菜はカップケーキとりんごのコンポートとキウイジャムでした。(もはや一菜じゃない)
一汁はくまさんパスタを使ったくまさんスープ🐻

写真はくまさんスープでなくインスタント味噌汁です
(スタッフ分なくなった)
学生たちが絵を描いてくれましたー


今回も満席です!

出足が遅かったのでクリスマスだから少ないのかなと思っていたら、あれよあれよと満席になりました。

カップケーキは子どもたちに大人気で美味しいって食べてくれました。

りんごのコンポートとキウイジャムは食べたことがない子が多いのか残しが多かったのが残念でした。


何が子どもたちにヒットするのか、なかなか予想が難しいです。
が、毎週やっているところは他にないし、そんな頻度で全部は無理なのでほどほどにで。


今回は親子3組と大人1名含めた29名の参加でした!


いつも早くになくなってしまうので早めにきてねと案内しているのですが、終わって14時くらいにきた子達が3人いました。

残っていたおにぎりを渡そうとするといらないと言ってました。

様子が気になったのかなあ。


3月末から始まっただれでも食堂ですが、参加者なんとのべ975名でした!
ありがたいです。
スタッフののべ人数は292名。

足したら軽く1000人超えてますね!
すごい!!

来年もまたよろしくお願いいたします😊

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!