見出し画像

息子には中学の勉強はまだ早い【自閉症・ADHD子育て】

木曜から風邪気味で学校を休んでいた息子。木曜からテスト2週間前なのにと焦る私…。

結局体調はそれ以上悪くならず、私は昨日午後から出かける予定で私が家を出る時ににはまだ息子は布団の中だったのですが、帰ったら起きて勉強をしていました。

そして「治ったから明日出かけたい〜」とのたまう息子。


おいおい。
テスト週間という意識はあるのかい?


もともと出かける予定だったので結局出かけましたが、帰ってもいつまでもおやつを食べたりしていて勉強が全然進んでない…。


うぬぬぬと焦る私ですが…


そしていつも勉強全然わかってないので「キエエエ」となっている私ですが…


先日発達支援センターで心理士さんに相談してきました、息子の勉強のことを。


結論から言うと。

・息子には中学の勉強が面白くない、だから自分からやろうと思えない。→やれなくても仕方ない
・高校入試はどうにでもなる。
・息子はきっと今小学校4年生レベルくらいの抽象的なことがやっとわかり始めてきているところだから、もう少し成長すればきっとわかるようになる。
・それまでは基礎をやっていればOK(小学校で習う範囲を確実にする)。
・学校の課題はできれば軽くしてもらう。
・テスト対策は絶対出るようなところ2、3テーマに絞ってやる
・息子は頑張り屋でエライ。

ということでした。


これ、病院の先生の話より先に聞きたかった!!

中学の勉強がまだ早いというのは、
小学校で知的の支援級に行っていて勉強する機会がなかったためとかではなく、息子の能力的なことなので支援級に行っていなくても同じだったと思います。(そう言われたのでなく勝手に思っただけですが)

今はまだ離陸準備期間。

飛行機がエンジン燃やして爆音で滑走しているあのワクワクした感じ。でもまだ飛び立てない。でも滑走し続けているからそのうち飛び立つはず。
そういう状態。

と理解しました。


勉強にやる気をなくして止まっているわけではない。


だから私も目クジラ立てずにいたいと思いますが、なにせ課題は終わらせないと評価が下がってしまうので、まだ減らせないならやるしかない。

課題を、息子に無理そうなところは答え写すなりして終わらせる、というのがまた息子にとって難点なのですが…。


またしばらく勉強やばいつぶやきになりそうですが、とにかく今できることを頑張ってほしいです!

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!