見出し画像

2024年1月度居場所活動開催しました【居場所活動】

今月も月一居場所活動開催しました!

※毎月一回、児童館の隣の公民館の談話室にて居場所活動を行っています。
フードバンクさんから頂いたお菓子や飲み物を子どもたちに提供し、ボードゲームや作り物などをして子どもたちに自由に過ごしてもらい、私たち大人と出会うことで子どもの世界を広げたり子どもの自己肯定感を上げたいと思い活動しています。


今回はコラボはなく、お菓子と飲み物の配布です。


私たちが来る前から談話室でゲームをしている子がいましたが、あとからあとからきてあっという間に大きいテーブルはゲームゾーンに(笑)

もう言わなくても受付簿を書いてくれます
この写真好きだわ
今日のお菓子はこれだよ


ゲームをしに来た子が今日が居場所の日だとわかって「今日は行くのやめようと思ったけど来てよかった」と言ってくれたり、


隣の自治体に住んでいる高校生が

自分のところにはこういう施設がないからこういう施設があっていいですね

と言ってくれたり、


ゲームをしていた子がスタッフの子(幼児)に優しく教えてくれたり。(写真をなぜかアップできない!)


嬉しいことがたくさんありました!


こういう瞬間があるから、やっていてよかったなあ〜と思います。


ゲームは
「ポケモン」←多分新しいやつ
「フォートナイト」
「ロブロックス」
が今の流行りらしいです。

もうスプラはやってないのか…。

全然話がわかんないけど子どもたちが楽しそうでよかったです😂


今回は親子2組とスタッフ2名含めて25名の参加でした。


また来月もやります!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!