見出し画像

「お尻プルプル体操」と出会って、コンプレックスが打破できそうになった話

こんにちは、踊る編集者のりんごです。編集者として働きながら、バーレスクパフォーマーの見習いをしています。

このnoteでは、パフォーマーを目指す中でのあれやこれやの気づきを書いていこうと思っているのですが、今回のnoteのテーマは……

「お尻プルプル体操」もしくは骨盤底筋について。

舞台に立たせてもらったレポを差し置いて、このネタで一筆書こうと思うくらいには衝撃的だったので語らせてください。

「お尻プルプル体操」とは

正確な名称は「ヨーコのお尻プルプル体操」。これは何かというと、花電車の芸を持つストリッパー ファイヤーヨーコさんが、尿漏れに悩む人のために制作した骨盤底筋トレーニングのDVDです。

以前、ファイヤーヨーコさん、栗鳥巣さん、飯干未奈さんという素敵な踊り子さん3人が出演するイベントに行ったのですが、そこでファイヤーヨーコさんより購入しました。

最初は、女子力アップ♡的な、膣トレのたぐいの何かかなぁと思っていたのですが、ジャケットにはおしっこを漏らしちゃった動物さんが描いてあります。どうやらガチで「尿漏れをなんとかしたい!」と思っている人向けのDVDのようでした。

ミニマムなエクササイズ「お尻閉じ」

さすがに尿漏れで悩んではいないので、「お尻が鍛えられるかな~?」くらいの軽い気持ちでDVDを見てみることにしました。画質面では一昔前を感じるものの、軽妙なバラエティ番組のように編集された映像はクオリティが高く、楽しく見れます。そして何よりヨーコさんのトークが素晴らしい!

DVDではさまざまなエクササイズが紹介されているのですが、最初の基本エクササイズ「お尻閉じ」(=お尻をぎゅーっと閉じて骨盤底筋を鍛える)がツボでした。お尻閉じをすることで、肛門・膣・尿道の周りの筋肉がしっかり鍛えられるというものです。

「お尻閉じ」や、関連する基礎的ないくつかのエクササイズをやったところ「これは私の体の課題を解決するに違いない」という手応えを感じ、最近は、立っているときや、寝ているとき、座っているときなど、気づいたときお尻閉じをするようになりました。

「お尻プルプル体操」で体の悩みが解消するかも

ここで話は変わって、私の体の悩みを紹介させてください。

多くの人がそうであるように、悩みやコンプレックスは尽きないわけですが、体の癖や特徴面での話だとこのようなものがありました。

  • お尻が横に張り出している

  • 太ももやふくらはぎも外側に張り出してしまう

  • 反り腰気味

  • 内股になってしまう

  • スクワットしているときに膝が少し違和感がある

  • ダンスの練習でプリエ(屈伸)やつま先立ちをするとふらついてしまう

お尻閉じをすると、まず横にびろ~んと広がっていたお尻が、キュッと横幅が縮まり小さくなるのです! そして反り腰気味だった姿勢が解消されているのを感じます。膝が内側に入ってしまいそうになるのが、お尻閉じをすることでまっすぐになろうとするのを感じます。

プリエやつま先立ちをしてもふらつきが抑えられているのを感じます。バレエの立ち方について解説するサイトでも「お尻を締める」と書いてあるのは「なるほどこういうことか」と思いました。

以下のサイトを見て、骨盤底筋と姿勢の関係が理解でき、

以下のサイトではバレエの立ち方と足のねじれの矯正方法のイメージを理解できました(最終的には商品紹介に飛ばしていますが、そこまでの理論は納得感のあるものです)。

そして実は、体の歪み以外の究極的な悩みとして、「明け方に尿意で目覚める」のもあったのです。毎日のように尿意で目覚めてしまい、睡眠時間が無駄に短くなってしまって結構なストレスでした。

調べてみたら更年期だと加齢だの色々と書いてありまして……さすがに更年期障害の歳ではないのですが、これはもう受け入れなければならないものなのかと愕然をしていたところでした。

しかし、お尻閉じをするようになってから、目覚めてしまうほどの強い尿意がだいぶ薄れたように思うのです。調べてみると、骨盤底筋が弱いと膀胱が圧迫されてしまうようですし、そもそもの尿道のコントロールが難しくなるそうです。

DVDのなかでも、尿漏れの解消には数か月単位の地道なトレーニングが必要とあったのですが、明け方の尿意程度にはなかなか即効性があったようです。と言いますか、これを放置してしまったらめちゃくちゃ怖いなと思いました。

骨盤底筋が課題を紐解く鍵に

骨盤底筋を鍛えるというと、膣トレみたいで恥ずかしいイメージがあるかもしれません。しかし、美しいボディラインになる立ち方を身につける、体の歪みが矯正できる、続けていくと下半身に適切に筋肉が付きそう、など私が叶えたいことにつながっていくような感覚を得られました。そしてなかなか解決策がわからなかった尿に関する悩みの解決にも導いてくれそうです。

自分の体は、わからないこともたくさんあるけれども、こうやってさまざまな情報や実験からヒントを得て「あ! 私の体はこうやって扱っていけばいいのね!」と探りながら理解していくのがとてもおもしろいなと思うのでした。

ちなみに「ヨーコのお尻プルプル体操」のDVDは最近プレスされたばかりとのことで、ヨーコさんの出演するイベントで購入できるかと思います。ぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?