見出し画像

サンタの足あと


今年の冬は暖冬だそうですね。

私の住む地域も、温暖化のせいか年々雪が少なくなっているような気がします。
たまにドカッと降って大変な時もありますが…。

昔、息子がまだ小さい頃、
クリスマスの朝、ベランダに雪が積もった日がありました。
ふと思いついて、
サンダルで足跡をつけ、細長い跡と、犬の足跡のようなものをつけ、息子を起こしました。

「ほら、サンタさんの足あとがあるよ!
 ここにソリ止めたんだねえ。
 これはトナカイさんかな?」

息子は、
「うちは煙突が無いからベランダから来たんだ!」
と、大喜び。

その後はクリスマスに雪が積もることが無く、
それ一度きりになってしまいました。

何年もたって、一番下の娘とサンタクロースの話をしている時、
中学生の息子がボソッと、

「俺、サンタの足あと見たことある」

と。

お年頃で家族との会話が減っていた息子の一言。
覚えてたんだ〜とホンワカしました。

今はもう大人になってしまって、覚えているのか分かりませんが…😅


幼い頃の楽しいクリスマスの思い出。
み〜んなの心のすみに大切にしまわれているといいですね。


今年のクリスマスも
たくさんの子供たちが幸せでありますように🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?