見出し画像

ハゲはおっさんだけのものじゃない。女子大生だってハゲを隠したいって思ってるんだよ!

「はげ」

なぜ人は、薄毛への危機感を持つのだろう。

私は自分の頭髪への薄毛への心配はない。でも、「ハゲ」とう言葉を聞いた時に、おじさん、汗、あまり見ないほうがいい。言葉には出すことはないけど、偏見をもってしまう。(本当にごめんなさい。)

でも、はげの問題はおじさんだけのものじゃない。その危機感が大学生の私にもある。でも世の中の人はほとんど知らない。どんなにキレイなモデルでも薄毛を気にしている人は多い。ということを。

今日の記事は、人を傷つけるために書いているわけではないので、誤解しやすい言葉があればどんどん指摘してほしい。

けっして、私は、ハゲが嫌いなわけじゃない。

男も女も関係ない。抜けることは髪の毛の宿命

画像1

ハゲの代表格のブラマヨの小杉さん。あの痛快な突っ込みがやめられないというか大好きだ。

タオルについてしまう自分の髪の毛の話がとっても面白い。もう好き。わらけてしまう。

でも、髪の毛が抜けしまうことは普通なこと。私の髪の毛も毎日たくさん抜けるし、排水溝にめちゃくちゃ詰まる。部屋は抜け毛だらけだし、掃除機にもいつもから待っちゃうぐらい落ちる。

年齢や性別なんて関係ない。1日に抜ける髪の毛ってみんなたくさんある。

そもそも、髪の毛には、たくさんの大事な役割が存在する。紫外線から体を守る、体温調節を助ける、ファッション、脳みそをを守る。たくさんの大事な役割が存在する。

髪の毛の一番の役割はやっぱり大事な器官である脳みそをを守るため。頭には脂肪や筋肉がほとんどない。ただ頭蓋骨という大きな骨がある。その上に髪の毛が存在してる。つまり頭蓋骨では守り切れない脳への衝撃をすくなくするための保護のために髪の毛が存在すると私は思う。

でも、ハゲる人はハゲる。ハゲない人はハゲない

確かに、ハゲの人は、ハゲになるいままで、髪や頭皮を粗末にしていたかもしれない。例えば、ワックスを付けたままにしていたり、シャンプーをきちんとしていなかったり、でも体質だって人もいる。

「りんごがすき。」と同じくらいしょうがないことなんだ。もうハゲはハゲ。薄毛は薄毛。もさもさはもさもさ。


私は「キレイなハゲ」が好き。「汚いハゲ」はやっぱり嫌い

画像2

「薄毛やハゲの人でもカッコいい人はたくさんいる。」

キレイなハゲには、”気持ち悪い”、”汗っかき”ってイメージは全くない。ハゲならハゲを主張しているくらいスカッとしてる人で、清潔感のあふれる人は、普通に人間としてかっこいいし、めちゃくちゃかっこいいし、魅力的。

「自分は薄毛だから・・・」ってハゲていることを理由にしてネガティブになっている人はかっこよくない。そういうハゲの人は、本当はハゲが原因でキモいと思われているじゃなくて、性格が問題。

でもそういう人が「はげ」ってめっちゃ使うから、私の大好きな「ハゲ」が世の中であんまよくない印象になっていくんじゃない。ってちょっと起こりそうになっちゃう。

髪の毛があって、ぼさぼさの方よりもハゲの方がよっぽどかっこいい。ハゲの人の方がかっこいい。お願いだから、そのネガティブな性格なせいで「きれいなハゲさま」たちの足を引っ張らないでほしい。

ハゲはおっさんのものじゃないんです。ハゲを理由にして何かネガティブなことを言うのはもうやめよう

そんなネガティブな思いから、薄毛や剥げている部分を中途半端に伸ばして隠そうとしている人は汚いハゲ。隠しきれてないから!ダサいから!

でも、ハゲ出した直後。あれ薄くなったかな。ってぐらいの時。ハゲまではいかないけど薄毛かな。くらいの人はどっちにころがればいいかわからないのは分かる。

そういうときは、もう一旦髪の毛のことを考えずに忘れてくれ。他のことを考えるほうが本当にあってる時間の使い方だと思うよ!って私は言いたい。

逆に、職人さんとかをみてほしい。野球少年をみてほしい。ハゲが清潔感を極めている象徴だったりすることがある。スキンヘッドとハゲと坊主を混同しているかもしれないけど、私の中では同じ立ち位置だから!許しておくれませ。

私がここで言いたかったのは、「キレイなハゲ」と「汚いハゲ」が世の中には存在する。汚いのはハゲじゃない。考え方ってこと

ちなみに、noteを書いてる私の好きなハゲ様は彼。ぜひみなさんも一度ハゲ句を読んでみてほしい。私のお気に入りの一句はこれ。

ハゲを応援したくなる。私は彼が「ハゲで世界を救ってくれるんじゃないか」と思ってる。

私だって、女子大生だって、キレイなモデルさんだってみんな誰しも薄毛に悩んでる

画像3

ここでは、円形脱毛症の人の話をしているわけではない。ストレスや日光の当たりすぎで剥げている人の話をしているわけではない。

ナチュラルハゲの話をしたい。

それは、おでこの生え際の部分。女の子はおでこの広さで前髪をつくれるか作れないか、そんな基準でずっと悩んでいることだってある。

そこでよくわからないけどみんなおでこはほとんどの人がМか四角になっている。

だから顏がでかく見える。その顔がでかく見える原因がおでこの端が薄毛だから!!!美人は毛がそもそも生えているか、ヘアシャドウを生え際に塗りたくている。

今若い女子に絶大な人気を誇っているのが「ヘアシャドウ」。これは簡単にいうと黒く塗りつぶす粉だ。よく見たらわかる。美人はおでこの生え際が丸い。毛が生えてるのか黒く塗ってるんだ。

日本だと「Fujiko Deko Shadow」。

韓国なら「MAMONDE Pang Pang Hair Shadow」。

男も女も関係ない。自分が生えてほしいと思うところに生えていないのだ。

インスタで美人の写真ばかり見る機会ばかりじゃないですか?ハゲいないでしょ。あれね?髪の毛を書く加工アプリつかってるんです。私もやってる。友達もやってる。

みんな女子大生だって、かわいい子ちゃんだって、生えてほしいところに髪は生えてないです。髪の毛書いてる!!

「髪の毛」よ!!!お願いだから、生えてくれ!って感じなんですよ。


場所が違うだけ。大きさが違うだけ。ハゲはみんなのもの

画像4

別に外見で人を判断することを認めているわけではない。でも、人間ってやっぱり結構見た目を重視しちゃうもの。

洋服も表現の一つ。体系維持ももちろん、それの中の一つとして髪の毛も重要なんだ。

だから、ハゲというより薄毛かな。それを気にするのはいい。でも自分がハゲだからって自己卑下する必要ない。だって、今の悩みは普通の女子大生だっての同じことを思ってる。

薄毛の場所が少し違うだけ。大きさが違うだけなのだ。だから、おじさんだけの悩みじゃない。みんなの悩みなのだ。だから特別自分だけがハゲているわけではない。私もハゲている。

天才の宿命なのか。おじさんの象徴なのか。この世の中にハゲは多い気がする。孫さんやジョブズのような天才も剥げてるじゃない!それでもめちゃくちゃかっこいい!!!

だからハゲは問題ない。

それは髪の毛が生えていないことも自分の一部なのだ。それがあなたであり、私でもある。

みんなハゲで、みんな好き。ハゲはみんなのものである


最後に紹介したくなった、ハゲの真逆にいる赤ちゃん。そしてかわいい。髪の毛何本あるんだろうってレベル。かわいいので癒されてくださいみなさま。



P.S.
最後まで読んでくれてありがとうございました。感情で書いてしまった部分が多いのですが、私のような人はすくなくてもいるのではないのでしょうか。そんな人のことをいろんな人にもっと知ってほしい。そんな思いで書きました。感想をコメントで聞けると嬉しいです。この記事を読んだ人に少しでも救われる人がいますように。

#女子大生 #大学生 #エッセイ #コラム #日記 #自分 #note感想文 #ハゲ #はげ #薄毛 #おっさん #生え際 #ヘアシャドウ   #FujikoDekoShadow #MAMONDE #PangPangHairShadow #髪の毛 #頭皮  

もしよければ、この記事にも目を通していただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

note感想文

サポートしていただいたお金は、今後の生活費や活動費として大事に使わせていただきます。一生懸命に感情を言葉にして行きたいと思っています。よろしくお願いします。