見出し画像

生まれ変わるなら雑草か?

そもそもだけど、

人間の真髄なる部分を探し続けていたら、

世の中のほとんどが

どうでもいいことに思えてくる。

そんな中に自分というものが人間として存在することを

時々後ろめたく思ったり、

摩訶不思議にさえ思えるんだけど、

この歳まで人間として生きてきてしまっているから、

人間であることは確か。

ただ、自分はとてもひねくれているから、

人間の作り出した街、文化、時代、言葉、、、

あらゆるものから逃亡したくなることがある。

もちろんそんなことはできやしないんだけど、

もし、生まれ変わるなら、

ホモ・サピエンスが地球上に誕生する以前の、

ただ生きているために生きている生物になってみたい。

そこにはきっと、

ずっとなりたかった自分の理想と

ずっと思い描いてきた幸せがあって、

だけど、

それに生まれ変わった時には、

そんな風には全く感じないんだろうな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?