見出し画像

私は私で生きて行く

特に役に立つHowtoやビジネスに有用な学び・知識について書いていません。いつものようにコミュニティのこともマーケティングのことも学びのことも書いていませんのでご注意を。ただ自分の心の整理のために書いてます。同じように悩んでいる方の一助になればと思いnoteにアップします。


子供のころは大人になれば人として成熟したかっこいい人間になれると思っていた。

でもいざ自分がなってみると全然違った(少なくとも私は)


ずっと引っかかっていることがある。

思い出すたび後悔していること。

もう何回繰り返しているのかわからない。思い出すたび自分を責める。

こういう話をすると「それがその時のベストだったと思うしかない」って言われるけど、ベストだと思えるならとっくに引きずらなくなってる気がする。

どう考えても自分が未熟で子供だった。私にもう少し勇気があったら相手も私も傷つけることはなかった。今ごろもっと幸せになっていたかもしれない。だからどうしても自分を責めてしまう。

でも、ある時ふと思った。

無理にあの記憶をポジティブに解釈したり、忘れようとするのはやめようと。

何回後悔したっていいじゃない、何回自分を責めたっていいじゃない。一生後悔したっていいじゃない。その度後悔からはい上がればいいじゃないか、って。

人間だもの、全ての感情をポジティブに変換は出来ない。そのままの感情をただ受け取ろうと。どうしようもなく情けなかった自分を受け止めようと。


もっとかっこいい大人になりたかった。もっと素敵な女性になりたかった。でもこれが私だ。しょうがない。

だから好きなだけ後悔しようと思う。そしてその分もがき続けて未熟過ぎた自分を成長させようと思う。

いつか笑顔で「ごめんね」と「ありがとう」を言える日が来ると信じて。

私は私で生きて行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?