見出し画像

アジアのドラマにつっこみ隊

皆さんこんにちわ!!(くそデカボイス)筆者の凛音と申します。

誤字脱字等ございますが広い心でお読みいただければ光栄です。

またアジアドラマ小ネタ集とアジアドラマ(主にタイ)のツッコミを集めました。

ほかにも疑問やツッコミがありましたらコメント欄で教えてください。

グーグル先生で調べているので間違いとかがあったら教えてください。<(_ _)>ペコリ

前回の小ネタ↓


アジア男性靴下履かないの問題。

タイ、台湾のドラマ見ていて俳優さんの足元を見るとたまーに靴下履いているのか素足なのかわからなくていっつもモヤモヤしてしまう・・・
みんな石田純一スタイルでスーツに素足な感じがどーも苦手で。。
靴下を履かないで靴を履く理由は調べても出てこなかったけど、気温が高いので家に居る時裸足で生活する習慣の人が多いから素足説が濃厚なのかなぁと思っています。
SAFE HOUSEで石川さんが一人だけ裸足じゃなかったのも、出身はアメリカだし多分家では靴下習慣が身についているんだろうなきっと

電柱が歩道にない問題

タイでも台湾でも中国でも韓国でもドラマ見ていて思うことは歩道に電信柱が建ってないんですよね。
ドラマだからという理由なのか、もともとあまり見かけないのか街中を歩いているシーンをよく見てもらいたい。(タイは田舎町のシーンだとたまに見かけるけど)
日本って電線が地下に埋まっている率がめちゃくちゃ低いんですよね(都内だとお台場あたりは地下に電線が通っている)

日本は戦後に後で地下に電線を埋めればいいやーが伸ばし伸ばしで今に至るという事らしいです。
災害大国日本なんだから地下に電線が埋まってればよかったのにとも思っている。

アジア人の眉毛がりりしい問題

日本人が最初にタイドラマみて多分半数は思っていること『登場人物だいたい眉毛がりりしいよなぁ…』って‥(予想)
日本では細眉が90年代にブームとなり、(アムラー世代)
その後キムタクブームで男性でも細眉が流行り・・・という感じで
細眉ブームがあったから現在でも『男女共に眉毛は整える』が当たり前になっているけど、
他の国々に至っては、眉毛は太い方がモテるという風習なので細眉を見慣れている日本人にとっては、太眉に対して若干違和感を感じるのかもしれないなと私は思う。
私が思うに韓国、日本は男性でも眉毛を剃って形を整えている俳優さんが多いが、(あと髪の毛と眉カラーを合わせてるのも韓国、日本が多いイメージ)
中国は眉毛の形を整えている俳優さん、りりしい眉毛の俳優さんは半々なイメージで、
台湾はどっちかっていうとりりしい眉毛の俳優さんのが多いイメージだし、
タイまでいくとだいたいの俳優さんがりりしい眉毛の多いイメージ。
私が好きだったヴィジュアル系なんて眉毛全然なかったし、私も20代はほとんど眉毛がなかったからめちゃくちゃ眉毛を観察してしまうんだよなぁ・・・

画像7

あの頃はみんな細く薄かった・・(例:DA PUMPのISSAさん)

画像9

2getherを見てインパクトが『眉毛!!』となったドレイク君


仕事の価値観について問題

中国のドラマ『鎮魂』の所長は『仕事をまじめにやらなければ減給だ!!』と林静によく言っていたし、台湾BLドラマ『WBL』『HIStory4』は仕事を頑張った分給料を多めに支払うとまぁいろんな国で働き方改革は違うもんなのかなぁとドラマを通して感じることが多い。
日本の企業系ドラマなんかは残業だ‥接待だ‥遅刻したら平謝りだーとかよく見るイメージ。
世界の働き方がドラマを見ているといかにわかりやすい。
服装も中国圏のドラマはめちゃくちゃカラフルなスーツを着ているドラマが多いので服装に縛りはないのかな??とも思う。(ドラマだけかな??)
韓国は日本に近いスーツで働いている人も多く、女性も日本と似たような服装。(女性はタイトスカートでセクシーだけど)
タイはクールビズ形式でネクタイはしてないイメージ。


そういえばの日本象徴である90年代に着ていたOL制服って最近見ないよね。

画像10

ドラマ『ショムニ』とかで着てたスーツ最近見なくない??

タイ俳優さん家族全員インスタに登場問題

タイ俳優さんは包み隠さず幼少時代の写真から現在の家族写真まで全部インスタに上げる。
ガルフ君は母の日にお母さんとインスタライブしちゃってるし、
ウィン君もお姉さんの結婚式にブライト君が来たんだー!!って堂々と写真をインスタに載せているし・・
日本人の自分から見たら『家族写真をSNSにあげて大丈夫なの!?』ってとても心配になる。
けどそこは国が違うから親がファンに追いかけられてひっそり暮らすことができないとかの問題はないのかしら??
2gether見てた頃から思ってはいたが個人SNSのセキュリティーが結構ガバガバなのは当たり前だし、俳優さん家族も特に咎めないのがマイペンライなタイ人の特徴なのかなぁと思っている。

タイ俳優さん脇腹チラ見せどころじゃない問題

Don’t Say Noのフィアットがレオとベッドでいちゃつくシーン。
フィアットの服が『脇腹チラ見せ所かもう前掛け。』とゆう感じで脇腹開きすぎなんじゃないの!?とよく思う。
あれはサービスであーゆ―服をチョイスしているのかなと思いきやSAFE HOUSEでアタパン様の脇がガバガバだったのでそうゆう服がデフォなのかと頭抱える。

たまに見る謎の日本語問題

タイドラマを見ていると『謎日本語』のTシャツや謎日本語のタトゥーをよく見かける。
漢字=かっこいいと思う国もあるので、英語=かっこいいと思っている英字プリントTシャツを着ているあなた。
よく英文を調べなさい。他国から笑われるわよ。。。

飲んでるお酒めちゃめちゃ気になる問題

どの国のドラマでもお酒の席が出てくるシーンは必ずあるもので、酔った受けが攻めに担がれて帰るのがデフォだったり(逆も然り)
『発展』が起きやすいシーンの醍醐味でございます。

タイでは宗教?の関係で酒類の販売時間が決まっていて
 11:00〜14:00と17:00〜24:00の時間帯だけ買えます。
https://duangjan.net/sake/
結構ビールが好きみたいで飲む人が多いみたいだがドラマに出てくるあの透明な液体はたぶんタイの焼酎かな??ビールより安いみたい。
宅飲みはあまりするイメージはなくどちらかといえば酒場とかバーで飲んでるシーンが多い。

台湾のドラマ『HIStory4』で登場したダーツバーのシーン(EP4辺り)で机に固定してあったサーバー??から直接おかわりしているシーン。

画像4

HIStory4 EP4より

多分あのサーバー内のお酒はおかわり自由なんだろうなーいいなーと思ってしまった。(だけどビールだったらあたい飲めないんだけどさ)
台湾の方も日本と同じでビール、焼酎、ワインを嗜むみたい。
(あと日本酒も飲むみたい『sake!』って言ってた)
韓国のお酒と言えば『マッコリ』でしょーーー!!
(一時期グンちゃんCMの影響でめちゃくちゃ飲んでたら友達にマッコリ好きと勘違いされた。だけど味はそこまで好きではない)
けどドラマで出てくるのって緑の瓶で透明な液体がほとんどでマッコリ飲んでないやん・・ってなるけど正体は最近日本で販売している『チャミスル』みたい。(このCM好き)

どの国も『透明な液体のお酒』をよく飲んでいるイメージなので焼酎が好きなのかなと解釈している。

どの国も高校の制服ってかわいいよね問題

韓国の高校生リアルにドラマみたいな制服でビビっている。

画像1

ソウル公演芸術高等学校の制服。
たしか日本でいう堀越学園みたいな、韓国の芸能学校で着用している本物の制服らしいが『コスプレ』感満載だよなぁ・・・って思ったり。

画像2

中国、台湾の高校は比較的日本の制服と色味とか感じが似ている。(少しコスプレっぽさがあるが)

画像3

タイの高校生は男子は短パン、女子は長いスカートで両方上が白シャツなのがデフォ。最初タイドラマ見た時男子の短パン姿にドキドキしたが今は見慣れた。

大学生になると女子がタイトなスカートに巻き髪でチェーンのついた小さいバッグがデフォ、(プリーツスカートの生徒もいる)男子は半ズボンから長ズボンに変更。

画像4

日本ではだいぶ廃ってしまったセーラー服なんかはいま中国で大人気だとか


食事の違いを楽しむ。

タイはめちゃくちゃ食べ物を食べているイメージ。
食事のシーンを観察すると昼食はワンプレートとかで済ませて、朝食、夕食は屋台のご飯とかを食べて、あとはお菓子をバリボリ食べているイメージ。
そしてみんな器用に両手でスプーンとフォークを持って食べるので不思議な気分。そして箸も使えるし、結構タイの方は万能なんだなーと思ってドラマを見ている。

台湾とか中国は大皿にドンドンドンと置かれ、ご飯の上がお皿の代わりとなって食べているシーンが目立つ。
えっ汁物はないんか‥?と思ったがご飯食べた後にご飯茶碗で汁物を飲むドラマもあったのでご飯のあとに飲むのだろうか。
(食べてる時詰まったらどうするんだろう)
あと台湾ドラマは必ず食後に絶対フルーツ食べているよね??
台湾はフルーツ大国だしフルーツを食べる習慣があるんだろうなぁと思う。
けど雪国で採れるリンゴをなぜ台湾で食べているのか・・・
下記に詳しく書いてあるぞ('ω')ノ

台湾でも『リンゴ』はそのまま『リンゴ』と呼ぶ。日本統治時代の名残である。

韓国ではステンレスの箸にステンレスの器。
これは有名な話で昔、毒を盛られた時に銀だと反応するからっていう説です。

王族などの重要人物の食事に毒を混ぜて暗殺をするという事件が多かったため、これを防ぐために銀製の食器を使用していたそうです。

学校のシーンなんかはワンプレートにいろんなおかずとご飯が盛られていて日本の学校給食と似ているが少しイメージが違う。

画像8

2010年代のドラマだと鍋ごとガッツリインスタント麺食べていたのが気になりました。(蓋の上で冷ます)今でもそうなんですかね??

画像5

各国の昔話について知りたい。

『ひかり男子高生徒会』2話のタイトル『タニシ姫』とはなんぞや??

人間とタニシが結婚して、人間が働いている間、気づかれないように掃除して部屋が綺麗になっているっていう童話からきているみたい。

SAFE HOUSEでNeo君がコスプレしていた衣装も童話らしい。

『クライトーンのワニたいじ』

画像6

気になる方は読んでみてほしい。タイでは有名な童話らしいぞ!!


あとがき

いろいろ突っ込みを入れてみたがいかかでしたか??
同じアジアでも文化や伝統が全く違うので見ていてとても楽しい。
私が気になった事ばかりなので『ドラマを見ていてここ気になったよ!』とかあったらコメントで教えてほしいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!!







最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)